FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

まいったね、微妙に。

 
 さて今の、おクルマ。
 一見ほぼ、どノーマルですが……地味ぃーに、微妙ぉーに、いじってあります。

 それはいいんですが。
 足回りは、あえて、ちょいと変わったセッティングにしてあります。
 いえ、まあ、ほぼ思いつきですが。

 そんで、その目論見は大ハズレ、ではなかったのですが……。

 タウンライド+アルファの速度域では常に、ほぼ完全なニュートラル・ステアを維持してくれるのですが……。
 これがレーシングスピードに迫っていくと……アクセル・オンで弱・アンダーなのはともかく、アクセル・オフで一気にオーバーに変わるという、まー気難しさっぷりを発揮してくれるように。
 ほとんどタックイン状態。

 しかし今までのクルマでは、アクセル・オフ&荷重移動によるニュートラルに近い 《弱・オーバー》 を(きっかけに)使ってのコーナリングっていう癖がついていたので……まー怖い怖い。
 これを下手なタイミングで発生させちゃうと、もうカウンターが必要になるようなありさま。

 まあ、なんと言うか……いかにも FF らしいと言うべきか、それとも FR くさい挙動と評するべきなのか。
 なかなか面倒くさい、ややこしいクルマに仕上がった
  これで、前後でタイヤの性能を変えたりしたら、さらに 《どんなことになるのか》 実に面白そうだ。
  だけど……フロントヘビーなのは仕方がないとしても、あのエンジン重心の高さは気になる。もう少し低ければ、さらにコーナリング性能が上がるのに。


 ただ、そのおかげで、より細やかなアクセルワークを意識するようになったのはいい収穫でしたけどね。

 

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/17(土) 22:03:17|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過度に発達した科学は… | ホーム | 歩み寄る混沌。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/932-69f8ff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する