FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なにこれ、ありえねぇ。色々と。

 
 こんちこれまた‥‥ってほどではないけれど。
 IS ~男でも女でもない性 ――ではなく―― IS 〈インフィニット・ストラトス〉 について。
 いえね。
 ちょいと気になったことがあったんで、Web 検索で分かる範囲で調べてみたんですが。

 タイトルの通り、まー色々と、ありえねぇ。

 なんだ、これ?

 
 

 いいんですがね‥‥。
 ヘッドギアとか何とかもあるようだけど、アレって結局は、要は、四肢に装着する形だよね?
 つまり制御が飛んだらパイロットが八つ裂きになるって趣向ですよね?
  より正確に言うと「八つ裂きになってしまうことが、可能性として充分に予見される」――ですけどね。

 五体バラバラ。
 そういう残酷描写は如何なものかと。
  まぁ、恐ろしく強固な防御能力を持ってるって設定ではあるけど、それも含むのが制御系のはずです。
  生体由来のシステムであれ、電子機器由来のものであれ、そうじゃないと物の道理に合わない。
  デザイン上、見栄えするってのも理解はできますが。



 続いて、これは Wikipedia にあった解説文から。

> ISには武器を量子化させて保存できる特殊なデータ領域があり、操縦者の意志で自由に保存してある武器を呼び出せる。
  「量子化させて」でなく「~して」でいいような。

――えーと。
 これ……〈量子化〉の意味を間違えてますよね?
 要するに、武装・装備をデジタル化して無形(≒無質量)で保存し、任意に再物質化できる――って言いたいんだと思うけど。
 すると、科学はおろか物理学も量子力学も、まるっと軒並み、ぶっちぎっちゃってるですけど……。
 いや、まぁ……S.F. 的な設定としては、とりたてて珍しいものでも無いんだけれど……しかし、その構図がお粗末すぎ。
 こんな構図では、ほぼオカルトの領域ですよ。 なんでメモリなんてものを使う。
  本当の 《量子化》 っていうのは、要するにサンプリング……つまり、何らかの情報をデータ化するってこと。
  スキャナにかけても元の紙やら立体物が無くなったりしないように、またデジタル録音の場合は元々(目に見える)有形物では無いように。
  この設定でのシステムだと――映画〈スターゲイト〉の「スターゲイト」のようなもので、かつ分解したものをゲイト内(の異空間?)に置いておくって感じ?


 続いて。
> 少ない残量のエネルギーを増幅して一気にフル状態にしたり

――いや、あの、これも〈増幅〉の意味をですね……。
 要するに、回復呪文みたいなことなんだろうけど。
 ……質量保存の法則とか、特殊相対性理論とか、そこら辺をぶっちぎっちゃってるんですけど……。


――あぁ、そうか。
 ここら辺って、ゲームなんだ。
 ゲーム内の仮想空間内における現象としてなら、よくあることなんだけどね。
 魔法など、超物理的なものとして。
 ただ、そういうものの仕組みを魔法などでなく提示しちゃうのであれば、せめて最低限の 《それっぽい》 裏付けを提示しなさいよ……。
 あるいは、せめて「大宇宙パワーだから仕方がない」とか。

 まぁ、もう続きは出ないようですから無駄ですが

 

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/02/16(木) 22:02:16|
  2. 読み物に係る雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと気づいた… | ホーム | Hになればなるほど固くなるもの?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/901-3fbadd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する