FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

こんなこともあるもんだ。

 
 先日、故あって Notebook-PC を購入した。

 いえいえ、さすがに中古ですよ。
 プロセッサも HDD も、ほとんど大して必要ない用途の専用機なので。
 ただまぁ(自分にとっての) Brand-new な環境・マシンが欲しかったと言うのもありますが。
  まずプロセッサなら、P6/1GHz クラスでは心もとなく、K7/1GHz クラスでギリギリ。故に、Pentium M か K8 以降で 1.0GHz 以上のレベル。
  HDD も、Win.XP 辺りにしても 40GB もあれば充分。いやホントに。むしろ支援(?)用の USB メモリとかの方が有用。
  メモリは、さすがに 1.0GB くらいは欲しいかな?

 ――と言う程度。つまりはネットブック級で事足りる感じだったんですね。

 ただ、ちょいと、ワイド画面ってのは優先順位が高かった。
 ほいで無論のこと(可能な限り) AMD プラットフォームで、そこそこ小型のもの。


――と考えて、最初は新品ベースで見ていたら。
 意外とネットブック・クラスでも高かったり、あるいは折り合いそうなのは Intel プラットフォーム機ばっかりだったり。
 C-50 とか E-350 機だと予算的に厳しい。

 やむなく中古にベースを移して。
 あらら、あるじゃないのさ。見事に。
 Turion X2 搭載機で、13 インチ・ワイド液晶、しかもノングレア――で、しかも 2万円ちょい と言う破格さ加減。

 すぐさま喜び勇んで購入。

 
 

 ただし Turion X2 とは言っても、65nm-SOI 第一世代=ほぼ K8 そのものの Tyler でなく、K8 と K10 との中間のような、65nm-SOI 第二世代の Lion-512K ですがね。
 Hyper Transport が 3.0 の 1800MHz = 3600MT/s で、またコアごとにクロック(正しくは動作倍率)が変化する。
 電圧は‥‥Power plane が Triple 構成ってことのようなので、もしかすると、アンコア部分とコアとが分離されているだけでなく、2つのコアもそれぞれ分離されているのかも知れないものの詳細は不明。
 とりあえずアンコア部分が分離されているのは確かなようで、メモリクロックがプロセッサ動作に左右されない。ずっと 400MHz だった。
 しかも。
 PowerNOW (C'n'Q ?)が利いて最低クロックまで落ちると‥‥525MHz とかいう珍奇なクロックで動作する。
 なんだ、こりゃ?
 またアンコア部のクロックは変わらない模様。何故か 1700MHz とかって言う変なクロックが出てくるけど。
 ‥‥なんで 1800MHz でも 2100MHz でも無いんだ?


 そこで気になっていたのが。
 Crystal CPUID などが適応できるのか、はたまた K10Stat が使えるのか、と言う点。
 結論としては K10Stat が使えそうな気配だけど、P-State table がおかしなことになっているので危険そう
 止めといた方が無難。
 キッチリ完璧に乗っ取ってくれるなら行けるかも知れないけども‥‥そもそも対応しているわけではないし。

 あとは。
 メモリが、デュアルチャネル非対応だった。
 そうか、これ、デュアルチャネル対応って、上位の Turion X2 Ultra だけなんだね。
 DIMM を1つ外そうかな‥‥とほほ。


 ここまでは前座の話
 ホントに。

 で。
 さっそく OS を入れ直してシステムを構築すべく‥‥と思ったら。
 なんだこれ?
 開封されているのは確かだけども、どこを見ても使用感が全く無い

 キーボードにもパッドにも全くテカリが無いし、天板を始めとしたボディにも傷は無い。

 これ‥‥定価(新品時の標準価格)だと、軽く 20万 を超えてるヤツなんだけど‥‥中古扱いとはいえ9割引?
 まぁいいか。


 ちっと Catalyst Control Center 周りで手を焼かされたけども、まぁまぁ何とか。
 結局 CCC は入れずじまい。
 無くても(私の使い方だと)殆ど関係ないし。
 ついでに要らない Mini PCIe の無線 LAN カードは取り外し。

 何とか Catalyst Suite って言うかドライバも、10-1 準拠のものが入れられたから、780V でも(そう酷い)遅さや遅延は感じない。
 メイン PC は M880G/500MHz だし、また鯖も 790GX@400MHz とかだし、他の Radeon でも Power Play が効けば大幅にクロックも落ちるものだし。
 やっぱり 2D アクセラレータを持ってるやつに比べれば遅いけども、今から 690G とか 740G を探すってのはムチャだし。

 ‥‥40sp @350MHz は遅いけどね。
 感覚的には、Athlon II で Sideport のみの 790GX@400MHz と互角くらいか、わずかに遅い?


 と、まぁ色々と面白いんだけれども。
 ‥‥あまり、んなことをやってる暇は無い。さっさとアレを仕上げねば。
  半月ちょいで約4割(見当)・・・・一般的な水準よりは(まぁまぁ)速いだろうけど、個人的には遅い。
  もっともっとペースを上げなくては。

 ――約3週間で、6割ほど・・・・かなりペースアップは出来てるけど、アカーンって感じ。欠片ほども余裕が無い。
  なんとかせにゃ。
  しかし、結構、時間がブツ切りにされるのってキツイんだよなぁ。一度集中力が途切れると、取り戻すのって大変だから。
  やれやれ。

  こっそり追記。
  完全・万全とは言いがたいけども、まぁまぁ最低限以上は何とかなった。4週間+数日で、10割に到達。
  あと1週間あれば、また随分と違ったところなんだろうけど・・・・致し方なし。
  本当に、過去の経験が活きたなぁ。
  とはいえ、これに結果が付いてこないことには意味が無いけれども、もう自分の手を離れたわけなので、あとは運任せ。
  追記終了。


  ついでに言うと。
  ずーっと疎開しっ放し風味の某客ちゃんに奪われそうになったけど、そこは何とか死守。
  今回ばかりは、そこは譲れない。
  先々代のメイン PC じゃ今となっては非力なのは分かるけど……てゆーか、これも動画の再生支援とかは持ってないんだけどな。
  まぁ SD クラスのものなら再生支援の有無なんて、そこまで関係ないけどさ。

  まぁまぁ……もしも(百が一にも?)上手く行ったら何か買ってあげよう。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/16(日) 21:10:16|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは誤訳とは言えないけど … | ホーム | もんきーきんぐ (かんぜんばん)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/893-c1272042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する