FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そうか! これかっ!

 
 なんか引っ掛かってたけど、これか……。


 少し前にも書いた「吸血鬼ハンター・シリーズ」――に出てきた O.S.B.(Outer Space Beings = 外宇宙生命体)について。
 件の「貴族グレイランサー」を読んで、その概要と言うか特徴なんかを把握して。

――「なんか記憶に引っ掛かりを憶えるんだが、何だべ?」

 とか考えつつも。

――「まぁ、こういう特性の存在ってのも、そう取り立てて奇抜・珍しいモノってわけではないからな……」

 と思って、そのままになっていたんだけれど。

 ……そうかぁ。
 「魔界学園」の「エイリアン」と同じだ、これ。
 全くの同一種・全く同等の存在かは判らないけれども、少なくとも特徴は概ね共通する。

 たぶん時代が、5,000 / 7,000年ほど違う(?)分、多少は保有するテクノロジにも差があるようだけどさ。
  あれ?
  あれって……普通に西暦だっけ? なんかどっかで「貴族暦」って見たような記憶もあるんだけれど。
  単純に西暦だと、7000年は約5,000年後と言うことになるけれど、一方の貴族暦となると貴族暦・元年が西暦の何年に当たるのかが判らない。
  たぶん西暦2000年か2100年の辺りになるんだろうから、すると約7,000年後。

  第1作「吸血鬼ハンターD」では西暦・12090年だけれども、しかし「貴族グレイランサー」では貴族暦・7000年となってるね。
  んで「グレイランサー」での記述に拠れば。
  貴族暦7000年の時点で人間を膝下に置き(約)5,000年が経っていて、対・O.S.B. 戦争は約3,000年を要した、とのこと。
  ……どうやら単純に、西暦=貴族暦――ってことで良さげ?
  ほいで歴史の表舞台に現れたのが、たぶん西暦=貴族暦2000年の前後のはずで。
  確か、大規模な世界戦争だか何かが起こって、その終結・収束を見計らっていたかのように現れたんじゃなかったかな。

  もしかしたら1999年とかかね。
  ほれ。魔震(デビルクエイク)が発生したのも西暦・1999年だから、ちょうど辻褄が合う。(ん?)

  いずれ略式の年表でも作ってみるかな。公開が間に合うか否か判らんけど。

 

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/09/21(水) 21:09:21|
  2. 読み物に係る雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母と子の会話 (4) | ホーム | ……マジかよ……。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/870-de58df0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する