FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Wizardry 日記(風味) 05

 
 これは相変わらず、ちびっ子パーティ in #1――の話。

 
 

 おさらい。
 パーティ構成(全員 Evil)。
 (1) Lord:17歳/変造 MACE of POISON 所持
 (2) Samurai:13歳/改造 MURAMASA BLADE! 所持
 (3) Ninja:12歳/改造 SHURIKENS 所持
 (4) Priest:12歳   (5) Bishop:11歳   (6) Mage:10歳
  なお、パーティ全員が変造 AMULET of JEWELS (AC-2/Heal+1/KATINO)を装備。

 うん、変造 AMULET of JEWELS は Healing を1つ下げたよ。

――Lv.10 になって順調に Monster allocation center も突破し、あとは地下10階での連戦&WERDNA の事務所を撃破できるだけの耐久力を身に付けること。

 つっても Lv.11 に上げるだけでも(特に NINJA は)約230,000Exp.必要だし、また Lv.12 となると約400,000Exp.必要だから、今までよりも随分と長い道のりだけどさ。

 まずは地下4階で、くるくる。
 ここで何とか Lv.11 になるところまでは仕立てたい。
 ……仕立てた。

 そして、城に戻ってレベルアップして、いざ……。
 とりあえず地下7階へ。
 んーキャラクタ型の敵が多いねぇ。
 あとたまに EARTH GIANT も出てくるけど何故か単騎でしか出てこない。1体じゃ、倒しても1人当たり 3,500Exp. ほど。
 そんで、やっぱり CHIMERA なんぞに奇襲→ブレスを食らうと、かなり痛い。
――と、ほぼ想定していた通り。

 もっと効率を上げるため――まぁ実際には殆ど向上しないんだけど――地下8階に。
 やっぱり大して敵は変わらない……けど、若干は強くなってる。
 あと。
 CHAMP SAMURAI やら ARCH MAGE(1) と KATINO 合戦になって、まー双方、くーかくーかと眠りまくったりしてたのはご愛嬌。
 ……ほぼ同レベル同士だから、およそ呪文の効果も似たり寄ったりだし。
 ただ、DALTO+LAHALITO を食らっちゃった時は、最も HP が低かった Priest が瀕死になったけど、それも一応は想定の範囲内。

 かくて、ようやく Lv.12 に。
 次は……約780,000Exp.で Lv.13 かぁ、また更に長いなぁ。上級職が多いから仕方ないんだけども。
 そして舞台を地下9階に移して、くるくる再開。

 ……まぁ EARTH/FROST の両 Giant が出てくれば大きいんだけれども、それ以外と考えると、なんかむしろ敵が弱い分だけ効率は地下4階辺りの方が高いような気がする。
 9階でも1戦で1,000点未満ってことも多々あるし、敵が強くなった分ほどの獲得経験値の向上が無い。
 しかし、これ以上と考えると地下10階に行かざるを得ないけど……それはまだ時期尚早。

 いくら攻撃力も防御力(AC)も普通より遥かに高いし、耐久力も多少はマシだけど、でも、まだこの程度じゃ、かなり運が良くないと切り抜け続けるのは無理。
 結局のところ、如何にブレスや呪文からのダメージを耐え抜けるかって話だから。
 単に護衛6組+αとワードナ事務所を壊滅(?)させるだけなら Lv.14 もあれば何とかなるけれど、地下10階を継続的に徘徊するような感じだと、パーティ全体として(=最もHPの低いキャラが)最低でも 100 を確実に超える HP を持ってないと辛い。


 ……。
 ダメだ……この、ちびっ子ども……運よすぎ。
 何やら押し切られる形(?)で地下10階に赴き、とりあえず行けるトコまで行って見るということで地下10階に。

 ……出てきたと思ったら GORGON や FIRE DRAGON が1匹とか、VAMPIRE 2匹とか。
 FIRE DRAGON も4匹出てきたと思ったら驚いてるとか、KATINO もポコポコ効くわ……お前ら、ちっとは本気を出して掛かって来いよってな具合。
 あれよあれよと言う間に、ワードナの事務所の一歩手前の部屋も踏破。
 ここまで一応は宝箱も開けてみたら……SLAYER of DRAGONS / BLADE CUSINART' / RING of MALOR なんぞを拾得。
 Dragon Slayer はともかく、残りの二種には少し驚いた。

 そんで、やはり事務所まで行くことに。

 出てきたのは、ワードナに VAMPIRE LORD *1 & VAMPIRE *2 と少なめ。驚いてない
 前衛三人が **W*E*R*D*N*A** と VAMPIRE LORD を殴り、後衛陣は攻撃呪文の大合唱。

 アッサリと、実にアッサリと1ターンでワードナ勢を沈めちゃったよ……。

 しかも気付いてみれば……ここまで、ワードナ/護衛6組/ワンダリング2組との戦闘の間に全く、1点のダメージも受けてない
 もちろん回復分とかでなく、本当に1点も食らってない。

 ありえねぇ。
 いくら何でも、Mage&Priest が Lv.14 で、その他は Lv.13 しかないパーティなのに。
 まぁ一応は事務所に殴り込みをかけられる最低線って程度。

 そりゃ途中の護衛団さえ大事無く切り抜けられ、かつ戦力を温存できていれば、対ワードナ戦は全力の総力戦を挑むだけだから、不意さえ突かれなければ何とかなるのは道理。
 しかし、こうも途中の護衛を容易に突破できるとはねぇ。

 そして正しく無事に近衛隊のシェブロンと褒賞を受け取った。
 あとは、とりあえず Lv.15 までは育てて……そこからは追い追い考えよう。

 ……。
 HIGH WIZARD 以下の1団(1群?)から MURAMASA BLADE! を、また DRAGON ZOMBIE からは BREAST PLATE+3 を入手。
 ついでに HIGH PRIEST & FIRE GIANTS 以下からは BREAST PLATE+2 を。

 おかしい。こいつら絶対おかしい。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/07(金) 21:10:07|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wizardry 日記(風味) 06 | ホーム | Wizardry 日記(風味) 04>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/868-d65d25bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する