FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Wizardry 日記(風味) 04

 
 これは相変わらず、ちびっ子パーティ in #1――の話。

 おさらい。
 パーティ構成(全員 Evil)。
 (1) Lord:17歳 / 変造 MACE of POISON 所持
 (2) Samurai:13歳 / 改造 MURAMASA BLADE! 所持
 (3) Ninja:12歳 / 改造 SHURIKENS 所持
 (4) Priest:12歳   (5) Bishop:11歳   (6) Mage:10歳

――なお、パーティ全員が変造 AMULET of JEWELS (AC-2/Heal+2/KATINO)を装備。

 
 

――そんでパーティが Lv.10 に到達したので、装備を整え、いざ Monster allocation center に殴り込もうってなところ。

 その Monster allocation center に当然のように現れるのは、LVL 7 FIGHTER *2 / LVL 7 MAGE *2 / HIGH PRIEST *2 / HIGH NINJA *1 ――といった、お馴染みの面々。
  ここで現れる HIGH PRIEST は地下10階で出てくる HIGH PRIEST (Lv.11相当)とは異なり、Lv.8(~10)に相当し Lv.5 までの P-Spell を使うヤツ。
  また HIGH NINJA は AC こそ違えど MASTER NINJA と同等の能力を持ち、Lv.10相当。

 ……まさか相手を驚かしてしまうとは やるな、ちびっ子っ。

 まー驚かせたお陰で、驚くほどアッサリと HIGH PRIEST と HIGH NINJA を前衛陣が一撃で撃破。
 残るは LVL 7 FIGHTER と LVL 7 MAGE だけ。

 続くターンで MAGE*2 と FIGHTER の一人を沈め、最後に悠々と残った FIGHTER を倒す。

 また宝箱(ALARM)も特に問題もなく2回めで NINJA が解除成功、無事 RING of DEATH! などを入手。続いて例の部屋で BLUE RIBBON も入手し、地下1階へと戻る。

 そんで城への階段の一歩手前で CAMP を張り、各アイテムの鑑定を開始。
 若干は手間取ったものの、触ってしまったりすることもなく全アイテムの鑑定を完了して、城へと帰還。
  因みに、この子らはヒーリング・アイテムを持ってるから問題無いけど、そうじゃない場合は、未鑑定で装備していない場合であっても RING of DEATH! から割と大きいダメージを受けるので要注意。
  時折ステータスを確認しておかないと、不意にステータス・ウィンドウが開いて、その運んでたヤツが DEAD になってた、なんてことが起こるよ。

  更に因むと、ヒーリング・アイテムを携帯・装備している場合は、呪いのアイテムからのダメージのみならず毒などからのダメージも割と緩和してくれる。
  完全じゃないけどね。


 さっさとボルタックに入り、PO of LATUMOFIS と RING of DEATH! を売却。250,150G.P.の収入に。
 ROD of FLAME は(特に)奇襲時に役立つってことで手元に置いておく。
 またその収入で各装備を増強。
 前衛陣には HELM+2(E) を購入し AC は -7/-9 まで低下。
 本来なら、ここで SHIELD+3(E) も購入して AC を更に -1 させられたはずなんだけど、AC-6 にデータを変更した時に定価を2倍の50,000G.P.に変更していたため、三人分は買うには買えるけれど今回は見送ることに。

  よくよく考えてみると、データを書き換えてアイテムの能力を向上させるのはともかく、それに見合うであろう金額に上昇させちゃうのはアレだった。
  こういう風に、後から買う場合なら値段を上げとくのは多少はフェアでいいけれど、多くの場合、収得したアイテムは自分で使うか、売却するか――なんだから、大した意味も無いとは言え値段を上げてしまうとパーティの収入を増やしてしまうってことに。
  どうしたもんかな……考えどころだね。


 さて、ここからどうするか。
 今のまま地下9階に行くのは……ちっと厳しい。
 レベル的には割と行けるけど、どうにも初期パラメータやレベルアップに無頓着だったせいか前衛陣の HP が低めなのが気になる。Lv.10 で 50 / 79 / 66 ってとこだから。
 なんで LORD の HP が最も低いのかは別にして。
 SAMURAI は平均的か僅かに多め、NINJA は割と多めなんだけどね……でも、さすがに同等経験値の FIGHTER と比較すれば何ランクも違うし。

 いくら9階でヒーリングがあるパーティって言っても、要は1ターン内でのダメージを(この場合は)2点分は緩和してくれるか、またダメージを受けなければその分を回復してくれるってだけだから、不意打ちからのブレスや連続で呪文攻撃を受けちゃうような場合は大して関係ない。
 この HP だと、地下9階で強めの敵と当たって下手を打つと……かなり厳しいはず。
 それには失策/何かの失敗のみならず、呪文や攻撃の遅れ程度のものも当然のように含まれるから意外と厄介。

 それでも(特に #1 では!)一歩歩くだけでも規定値のヒーリングが掛かるのは物凄く大きいけどね。#2 以降は何歩(何十歩?)か歩いているとランダムで1回分のヒーリングが掛かるって形に変更されてる。
 故に #1 では1戦闘を乗り切ってしまいさえすれば、次の戦闘までには大概は全回復すると言っていい。

 まぁ、もう少し……Lv.12 くらいまでは地下4階で経験値稼ぎをしよう。
 そうしたら地下9階に移動して同じく、くるくる。そこで FROST GIANT/EARTH GIANT や WILL O' WISP が多く出てきてくれると有り難いんだけど……。
 んでもって Lv.14~15 になったら、WERDNA の事務所に殴り込むってことで。

 アイテム捜索を殆どしないで済むのが楽チン。
 しかも、変造 AMULET of JEWELS と最上級の武器を持ってるのも物凄く大きいね。
 もう今の時点でも SAMURAI だったら、最大級のHPを持つ RAVER LORD / FLACK / VAMPIRE LORD / WERDNA 以外なら一撃で倒せるし、またそれには譲るとは言え LORD / NINJA の攻撃力も平均的に、60/80点に届くから地下10階の敵でも大概は一撃で倒せる。
 ただ、いかんせん HP が低いのがネック。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/05(水) 21:10:05|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wizardry 日記(風味) 05 | ホーム | Wizardry 日記(風味) 03>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/867-a5f8faed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する