FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Wizardry 日記(風味) 02

 
 これは話も変わって #1 な話。

 ふと思い立って。

 ちびっ子パーティを組んでみよう!
  つっても別に、年齢の項目の値が普通よりも変に低いっつーだけで、別に大した影響は無いんだけどね。

 

 

 PC版でキャラクタの作成ができるのは、#1 と #5 のみ。
 そんで……#5 を遊ぶ気は今イチ起こらないから #1 で。どっちで作っても同じだけどさ。

 さて、おさらい。
 #1 でキャラクタを作った場合、自動的に14~16歳になって、年齢は選べない。
 作って、ボーナスポイントを配分して、クラスを決めて登録して、呼び出してステータスを確認すると……ようやく年齢が判る。
 まぁ #5 でも自動的に設定される年齢の範囲が異なるだけで基本的に同じだけれど。
  16~18歳くらいだったかな?

 つっても、どーせデータを書き換えるわけなので、不満の無いボーナスポイントさえ出せれば、あとは何でも構わないわけでー。
 とりあえず種族だけは本チャンのそれにしといて、また属性値は触らないことにして……それ以外は書き換え。

 属性値に関しては、作成時点で書き換え後のクラスを意識した配分に。
 性格・クラス・年齢、あと一人だけ所持金を適当に増やすってところで。
 合計で 25,000G.P. も持たせとけば、+ の付かない市販品は一通り買えるでしょ。
 あ、あと、ついでに全員に改造 AMULET of JEWELS も持たせとけー。
 これなら前衛陣は AC=-2 まで下がる。変造 AMULET of JEWELS に AC-2 が付いてるから。

 で。
 一応パーティの指揮官ことお守り役は17歳にしといて、それ以外は11~13歳に。
 んー、ちびっ子って言うのは微妙かな……もう1歳ずつくらい下げるべきだったかも。

 そんで地下1階に放り込む。ほーれ、行ってこーい。
 どーん。

 ……あぁ、攻撃が当たらない……。
 前衛陣は一応 STR 13 以上あるんだけど、でも13とか14くらいじゃこんなもんか。
 使ってるのも LONG SWORD だしねぇ。

 すると。
「当たんないー、当たんないよー、きゃー」
――みたいなセリフが聞こえてくる……ような気がする。
 幻聴です 聞こえていれば、だけどね。

「こんなんやってらんなーい! もっといい武器が欲しいー!」
――みたいな(略)。

 仕方がないのでっつーかヤケクソを起こして、武器のみ最上級品を。
 まー子供には甘いったらないね。 自分だけどさ。

 お守りの LORD(今回ばかりは自分じゃない)には、Lord 専用に変造した MACE of POISON を。
 SAMURAI には当然のように変造 MURAMASA BLADE! を。
 NINJA には、これまた変造 SHURIKENS を。
 因みに、MACE of POISON も SHURIKENS も、LONG SWORD+5 なみ――STR=14 程度のキャラでも平均15点くらいのダメージは優に出るよう攻撃力を向上させてある。いずれ STR=18 ともなれば1回当たり20点近く出るはず。
 ついでに言えば MURAMASA BLADE! と SHURIKENS は S.P. を消して、代わり(?)に低レベルの呪文を封じ込んである。DILTO だけど。

 ん。
 やっぱ SAMURAI は、大抵 POISON GIANT を一撃で蹴散らせるくらいのダメージを出せるね。
 3回、当たりさえすれば。
 まぁ10回に1回くらいは合計ダメージが81点を下回るし、また10回に1回くらいは2回しか当たらないけど。
  そりゃー POISON GIANT の AC と地下1階の敵のソレが随分と違うって部分はあるけれど……この SAMURAI は STR=14 で Lv.2 だから、真っ当な Lv.1 SAMURAI とは微妙に違うはず。
  たぶんキャラクタ・メイキングで作成した STR が15以上ある Lv.1 SAMURAI なら、半々くらいで行けるんじゃないかな?
  そこまで生きて辿り着けるかどうかは別だけど。
 ――いずれ暇があったら(&する気が起きたら)スカルダ・クローンでも作ってみよう。


 閑話休題。
 まずは全員 Lv.2 になるところまで経験値を稼いで、すぐにレベルを上げる。
 これで地下1階は、もう(そんなには)危なっかしくなくなったね。
 ……何せ使い込んであるディスクだから、階段の傍でも遠慮なく ROGUE / BUSHWACKER なんぞが出てきて、HP=8 だと一撃で殺されかねないんだよね。
 だからって下手にレベルを上げすぎると、今度は敵が逃げまくって面倒。
 一番いいのは前衛陣だけ Lv.2 にするってところかな。
 それでも逃げるは逃げるし、BUSHWACKER に最大値で全弾食らうと16点にも及ぶけどさ。

 あとは、20,000点ばかり経験値を稼ぐまで、ひたすら階段の傍をウロウロ。
 20,000点に到達したら宿屋に。
 #1 は位置を移動しないでも、くるくる回ってるだけでワンダリングとエンカウントするから便利。
 これで全員 Lv.5 以上になったから、もう地下1階の探索には十分に耐えられるはずだし、またほぼそのままでも割と地下2階以降の探索にも移行できるはず。
 さすがに、このまんまの調子で進めたら地下4階、特に Monster allocation center 辺りは厳しいけどね。

 ここでまた改めてアイテムデータを変更し、MACE of POISON / MURAMASA BLADE! / SHURIKENS の攻撃回数を全て2に下げる。これでキャラ自身の成長分がリニアに攻撃回数に反映されるようになる。
 もう前衛は全員2回以上攻撃できるしさ。

 そんでサクサクと勝手知ったる地下1階をちょろちょろと歩き回り、KEY of BRONZE&SILVER を回収。
 さて。


 飽 き た 。


 なんつーか気分は、ちょいとした「今日の5の2」みたいな?
 いや、むしろ「こどものじかん」……?

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/01(土) 21:10:01|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wizardry 日記(風味) 03 | ホーム | それにしたって云々。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/865-6e3ebfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する