FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

まぁ、これならいいか。

 
 とるものもとりあえず――と書いてしまうと、やや意味が変わるね――徐々に新体制に移りつつある我が家の PC 群。

 で。
 懸案事項だった TV キャプチャ専用機の内蔵時計の時間ズレ。
 やっぱり、10分の録画当たり1秒って勢いでズレるっぽいけども、これでも以前よりはやや減ってる。
 ほいで。

 
 

 仕方が無いので、ラジオ録音&サブキャプチャ機を家庭内 ntp サーバにして、と。

 ただ、そこで気になったのが……サブキャプチャ機の内蔵時計も似たような感じでズレてしまうこと
 ダメじゃん。

 仕方が無いので継続・追跡調査。

 ……んー?
 確かにズレるのはズレるんだけど、またそのズレ幅は専用機よりも少ないっぽいってのまでは把握してたんだけど。
 あれま。
 そのズレ量は、録画10分当たり 0.04~0.11秒 ほど。
 具体的な一例を挙げると、約28分の録画で 0.23秒――約165分の録画で 0.75秒 だとか。
  ただ、こっちの方は本当はもう少し違う法則のような気もするけど。
  開始時に 0.xx秒 で、実行中は10分当たり 0.xx秒 だとか……そんなような。そんなのの方が計算が合いやすいし。


 ……思ってたよりも少ないね。
 専用機とはズレ量の桁が変わる程度に少ない(≒半分以下)とは認識してたんだけど……実際は、ほぼ 1/10 程度じゃん。

 であれば、このまま――家庭内 ntp サーバを兼ねるサブ(?)の兼用機は1日に何回か外部の公開 ntp サーバに問い合わせ、他の機体は適宜に家庭内 ntp サーバに問い合わせる――の運用で平気かな。
 あーよかった。


 なお。
 その家庭内 ntp サーバ……どうやら Stratum-4 の ntp サーバとして認識されるみたい。
 へぇ……第4(位)・階層なんだ。
 一部の公開 ntp サーバでも、これよりも低階位のサーバも(少ないながらも)あるんだけどねぇ……。
 多いのは Stratum-3 辺りだけどさ。

 そういやウチの ISP には Stratum-2 と Stratum-3 のサーバがあって、主にそこに問い合わせてるから結果として Stratum-4 として扱われる……のかねぇ?
 それ以外にも mfeed(2) とか Nict(1) にもローテーションで問い合わせてるけど。



 そういや。
 ……さすがにケースが足りなくなってきた。
 やっぱり、ジャンク PC からの転用だけだと無理が出てくるねぇ。
  まず条件に合うのが決して多くは無い上に、更に値段の折り合いがあるので、そうそう売ってないと言うことになる。

 しかも電源とかの関係まで考えていくと、面白半分の趣味としてはいいけれど、さすがに C/P は……そんなにまでは良くない。
 加えて、外見こそ相応にまとまってはいるものの、給排気の弱い Micro ATX どまりのケースが殆どだからね。

 なんか ATX 対応のケースと、効率の良い ATX 電源でも買って……適当に玉突き式でやりくりするかね。



 更についでに。

 あれれ?
 近頃……Jetway MA3-79GDG Combo の様子がおかしい……。

 と言うのも――起動してスタートアップ登録してある K10Stat が起動すると、フリーズしてサヨウナラ
 稀には、そのまま動くこともあるんだけれど、9割以上はサヨウナラ。

 なんだ、これ?
 寿命? いや、まさか……いくら何でも早すぎるよ。
 仕方が無いので、K10Stat をスタートアップから外して、落ち着いたところで起動するとかって方法でしのいでたんだけど。

 先日、ふと BIOS を見てみたら……。

 AMD C1E Support の項目が Enable になってる
――これは、ごく簡単に言えば、BIOS レベルから制御する(≒OS などを問わない)簡易型の Cool'n'Quiet みたいなもん。

 思いっきり K10Stat とバッティングする(機能)じゃん!
 おかしくなって当然じゃん!

 んで BIOS で Disable にしたら問題解決……そりゃそーだ。
 たぶん何かの拍子に、うっかり Enable に変えちゃったんだろうなぁ……てゆーか BIOS で C'n'Q は(明示的に)切ってあるんだから、なのに、その状態でこっちを Enable にするのは変だしね。

 それにしても、この MA3-79GDG もねぇ……。
 PCI が2つあれば、このまま続投(継投)させたんだけどなぁ……仕方が無いから、また異動させるか。
 予備役に回るのは已む無しだけど、まぁそれこそ色々と使い道はあるんだから。


 これで、Athlon II X2 270/275 とかが出てくれていればねぇ……それを買って鯖に宛がって、浮いた 265 をこっちに投入して、これの 250 を……ってゆー玉突きアップグレードができるのに。


 あっ、しまった。
 M2V-MX SE (BIOS=0601) に Athlon II X2 が使えるかどうか試すの忘れてた…… まず難しいとは思うけど
 もう M2V-MX SE も FMV-Deskpower のケースに入れられて新たな任務について、しかも安定して動作してるから、今さら試すこともできないよなぁ。
  と言うか。
  またモニタ絡みで変テコなことになっちゃってるんだけど……もういいや、特に実害は無いから。
  何より面倒だし。
 ※ 画面・デスクトップ自体は 1366x768 になってるのに、何故かモニタ出力では 1280x768 形式の信号で出力されてるってゆー。
  縮小されて出力された上で、モニタ側で拡大表示されるってゆーメチャメチャな事態に。
  お陰で、実に珍妙な、ボケボケの表示に……。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/27(土) 21:08:27|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やたらと動物に懐かれやすい、という設定 | ホーム | 食べてみた。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/844-92f44d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する