FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あれれれ?

 
 また X-Code II が 0Byte を吐いてる……。
  ただし今回は(?) WHF の X-Code II-L でなく SHF の X-Code II-E の方。
  まぁ今回も酷い痛手にはならなかったから良かったけど。あって良かったバックアップのサブキャプチャ機。


 でも……ナンデ?

 前の環境――Biostar NF61S Micro754――の時は約1年半に亘って1回だけ、Feather の「録画開始時の待機時間」を 1分 に設定しちゃった(はずの)時に発生しただけで、それ以外には起こらなかったのに……。
 さすがにここまでの偏りだと、これを偶然で片付けるのには無理がある。
  以前も現在も、基本的に 2分(以上) に設定してあります。
  また NF61S 以前の時は……これまた一度もお目にかかったことは無かった、はず。少なくとも記憶には残ってない。


 このところ多発してる ってほどでも無い けれども……んー……あぁ、そうか。
 マザーを入れ替えてから、かぁ……。

 チップセットなどのハードウェア or ドライバとかの問題だとどうしようもないけれど、しかし NF61S も N68-S も同じ nVidia の統合チップセットだから、そんなにまで違うってことは……やや考えにくい。
 GeForce6100SE と GeForce7025 だから――かなり近いものとは言え、多少は機能も異なるし、ありえなくは無いけれど。

 じゃあ、その他に何か見落としてる点は?
 サウンド・コーデックのドライバは……Realtek のはバージョンによって色々と派手に変わる場合があるってのは経験済みだけど、今の ASRock N68-S UCC は VIA だからなぁ。随分と枯れてるはずだし。
 LAN は……ずっと SD-PEGLAN-S1 で同じドライバだから(検討は)後回しでいいでしょ。

 それ以外はと言うと。
 ……ん? そう言えば OS を入れ直してるっけ。
 その前は……?

 と言うことは。


 …………。


 やっぱりだー!
 設定を変えてない(デフォルト値のまんまの)ところがあったー!

 たぶん OS を入れ直してから再設定/設定変更を忘れてたんだろうなぁ……これって。

 そうかそうか……この辺りが複合的に噛み合って、件の 0Byte 録画の原因になってるのかも知れないねぇ。

 

 

 ほいで。

 この変更の後には――たぶん数百(以上)のタイマー録画を実行してるけど、今のところ 0Byte の発生はナシ。
 サブ機の動作もサンプルに含めれば、五百は下らないんじゃないかな?
  定例的なものだけでも1週間に15個以上とかなので、臨時のものも含めれば、1週間に平均20個は下らない。
  サブ機の方も1週間に10個とか以上。
  それで、もう何ヵ月か経ってるわけだから……合計すれば、300 や 400 にはなってるはず。


 んー……随分とシビアはシビア――条件が何個もあるん――だけど、何とか回避策も在るってコトかな。



 あとついでに。
 PHILIPS のエンコーダの画質が酷いって以前に書いたけど。

 あれ……画質・映像補正などの補助チップが無い時は、ってことみたい。
 つまり。
 そういうのが搭載されてない MTVX2004 だと酷いけど――このテのチップが満載の MTVX2004HF/2005HF だと、僅かに色もれとかが他社のエンコーダよりも多いように散見されるものの、全般としては X-Code II とか NEC のとかに迫ってる、と言ってもいいほど綺麗。
 ……まぁ、やっぱり WHF/SHF/2005 の方が綺麗は綺麗だけど、そこまでの差は無い。
  そうすると。
  補助チップを搭載しないにも拘らず、そのトップグループ入りをしてる NEC の統合チップの実力は……?
  返す返すも「クルリンパ」と「画面下の方の取り残され」っつー持病が無ければ……ってことなのかも知れない。
  ウチでは、クルリンパは出てないけど、まるで画面が切り落とされたような(前フレーム画像の)取り残されは何度か経験してるからね。
  まぁビットレートを 10Mbps 程度(以下)に抑えれば出ないようだけれど。
 ――ウチでは CBR-10Mbps / VBR-11Mbps (Peak) までだと出なかったけど、そんなに録画回数が多かったわけでもないので子細は不明ってことで。


 まぁアスペクト比 16:9 での録画が出来ないのはアレだし、あとシーンチェンジ時のグジャとかはアレだけど。
 ただ他社のエンコーダでもグジャが出るのは出るしねぇ……他社のだと PHILIPS のより頻度がやや低く、またやや軽度であることが多いけど、出るには出る。
 あー、あと、MPEG-Audio で 384kbps の下が、すぐ 256kbps ってのもアレかな。
 320kbps があると良かった。
  録画したまま、見たら削除しちゃうって類のだと、アスペクト比が正しくないと一々プレイヤーの方で調整しないとならんから。


 だけど……いずれも、そう大した問題点でもないね。
 そもそもグジャは(どれでも多少は)諦めるしかないものだし、アスペクト比は必要なら後からでも修正できる。
 音声レートは 256kbps でダメなら、やや膨らむとは言え 384kbps にしておけばいい。
  ただ、アスペクト比の修正・変更を行なうフリーウェア・ReAspect が異様に重いってのはあるけどね。
  30分の録画(VBR-11Mbps)を処理するのに、K8/1.0GHz とかだと 10分 近くとか掛かるってのはねぇ。
  まぁ 2.0GHz とかに上げれば概ね半分近い――ただし完全に半分にはならない――時間に短縮できるけど……これが2時間・3時間の番組になるとねぇ……。


 ほいで。
 0Byte とかクルリンパとかの致命的な問題点が無い

 なーんだ。
 想定外に PHILIPS エンコーダ(の採用カード)ってイイ選択肢なんじゃん。

  どうせ今なら(中古しかないけど)安いもんだし、2004HF/2005HF 辺りを買い足しておこうかな……。
  画質等の多少の優劣やアスペクト比の不便よりも、確実な録画の方が遥かに重要だもんねぇ。




 それにしても。
 もうアナログテレビ放送が終了して割と経つ頃になっているのに、こんなアナログキャプチャ・カードの話って。

 ヒネクレさ加減も大概ですね♪

  しかし個人的には、本当に SD でも何の問題も感じてないんだよねぇ。
  一応、友人・知人が HD で録画したものとかも観たことはあるし、またテレビ自体ならいくらでも(略)。
  さすがに、そこそこの大きさ(画素数)のモニタで拡大・フルスクリーンで見ると(ちっと)汚いってのも判るんだけどねぇ。
  ……あんまりフルスクリーンでは見ないってのもあるんだろうけどさ。
  しかしスクイーズで録画して 856x480 くらいでエンコしたものでも十分なんだよねぇ。

  おっと。
  左右の黒帯が少ないなら、その分を活かして、アスペクト比を正確な範囲に保ったまま、水平・856 くらいにはなりますよ。
  てゆーか。
  アスペクト比のことを(今イチ)ちゃんと解ってない人も多いけどさ。
  4:3(モニタ) ・ 16:9(モニタ) ・ 1:1(変形なし)――しか無いのに、なんで(略)。
  しかも 1:1 なんて普通は使われないので、事実上は2種類。
  この場合の 16:9 とか 4:3 って、最終的な出力画面での「ピクセル数の縦横比率」じゃないんですよ? 収録形態です。

  ……ピクセル比で捉えれば簡単なのにね。
  基本的に、黒帯・無効領域の有無・量とかは関係ないんですよ。
  故に黒帯が少ないなら&その分も漏らさず留めておきたいなら、こういうことになります。

  あぁ、そうか。
  モニタのピクセル数の縦横比率(とか)と混同・同一視してるから、珍奇なことを言う人が多いのかな。
  動画におけるフレームレートと、3D・アクションゲームでのフレームレート(の扱いと)の混同・同一視と同じように。

  まぁこのテのモノはねぇ……理系と言うか、技術系が苦手な人だと理解・把握が困難かもね。
  そこらじゅうに、苦手な自覚の全く無い人が溢れてる世の中だし。
  ……たかが自分の得手不得手くらい、そんなにまで把握できないものなのかしらん。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/23(火) 21:08:23|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり無駄だ。 | ホーム | むむむぅ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/841-f4d97b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する