FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

むむむぅ。

 
 壁紙‥‥。

 モニタを新しくしたので、それに伴い替えなければならないってのは、まぁ。
 新しいデスクトップと合ってないからね、サイズはともかく画角比が。

 しかし。
 意外とワイドサイズ――16:10 または 16:9 のもの――が少ない。今も。

 時には、ちょいちょいトリミングする程度で何とかなる場合もあるけれど、まぁ大概は駄目なわけで。
 しかし画角を調整しつつ仕立て上げるってのは実に厄介。
  単純にトリミングだけだと・・・・元の絵の、絵としての均衡が崩れたり、割と削るべきではない部分まで削らざるを得なかったり。

 安直なところを言えば――元の画像が概ね壁紙用になっている場合、またはゲームのイベント CG などの 4:3 モノなら――まずは必要なだけ元画像を拡大したら、それにフィルタでも掛けて、ぼかしたりガラス越し風だったり、あるいは油絵風とか何とか‥‥に加工して、それを必要なサイズにリサイズ/トリミング。
 その中心・中央部に元の画像をはめ込んで、あとは境界部分を適宜に処理して‥‥出来上がり。
 ついでに文字とかを入れるなら入れるとか。

 あるいは元画像の一部を、元画像の(両)脇に付けるような感じに切り出して、それに(必要なら)加工を施して元画像の(両)脇にくっつけて、境界部分を処理――とか。

 まぁ感心した出来でなど無いものの、まぁまぁ見られる程度にはなる。
――どっちもテレビ・ワイド放送でのピラー付け足しと似たようなもんですからね。


 さすがに元画像の背景部分(など?)を透過させて‥‥なんてーのは面倒臭い。
 ましてや色々と書き足すなんてのは‥‥(略)。
  お絵描き BBS なんかのモノなら、まだ(ほぼ)違和感無く書き足すのもできるけれども、そうじゃないヤツだとねぇ。大概はドツボにはまる。
  使ってるソフトもソフトだしねぇ・・・・オマケに付いてた Hyper KID だし。何となく古い Painter なんかも持ってた気がするけども。


 なんかイイ方法は無いものか。


 だから(?)と言って。

 
 

客「――これ」(←とある挿絵様の画像、いわゆる版権モノ)
私「うん?」
客「これを使って壁紙とか作れない?」
私「……ムチャクチャ言いおってぇ……作れないとは言わないが、どんだけ手間が掛かると……」
客「まーまー、そこを何とかー」

私「……」

客「……」

私「――富であり絶対……だったっけ。然あらば已む無し、致し方なし……やるけど時間は掛かるよ?」
客「なーんかっ。アレの言われ方すると嬉しくないっ!」
私「うん、解ってる」
客「……」


私「――XGA・1024x768 でいいんだよなぁ?」
客「知らないけど、あのノートに合うやつ」(←先々代の我がメイン機を使ってる)
私「なら、XGA サイズで合ってる……てゆーか 4:3 なら、どこぞに転がってそうな気がするが」
客「ちゃうねん」
私「……はいはい。条件と言うか、意図と言うか……は理解しておりますとも」
客「そう、それ」
私「はいはい」

 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/21(日) 21:21:21|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あれれれ? | ホーム | そう言えば買ったんだっけ?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/840-3729c983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する