FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

残念。

 
 キャプチャ専用機……うーん、悔しいなぁ。
  どうやら……録画の実行時に、10分当たり約1秒って感じで遅れていってるっぽい。
  なるほど。
  だとしたら「はろ~! あにまる」では約1秒しか遅れず、またバラエティなんかでは5~6秒とか10秒とか遅れてるのも計算が合う。
  ただ。
  何故か、大丈夫だったはずのサブ・キャプチャ機の方も微妙に遅れてるってコトに気付いた――「10分=1秒」よりは遥かに少ないけど。
  ……ん?
  この現象が出た=気付いたのって、確かにメイン・キャプチャ機のプロセッサを置き換えた時が発端だったけど。
  ……あの時期って……まさか Microsoft update に原因があるなんてことは……?



 それはそれとして。

 あんまり同じのばかりでもアレなので……ってコトで Seagate ST2000DL003 を買ってみた。
 うむむ。やっぱり速度は WD20EARS よりも一枚上手だねぇ。

 続いて。
 もうヤケクソの如く各機体の再編・配置転換を実行中。
 各機体の特性って言うか限界・上限を考慮して、できるだけ適材適所になるように。
 ついでに新規 HDD 追加とかモニタの変更も踏まえて、あっちこっちバラしたり整理整頓したり。
 更についでに、以前は行なっていなかった冷却対策とかも施してみたり。
 もっと更には、もう少し後に更新予定だったものを先取りする形で電源なんかも新しいものを導入してみたり。


 それと。

 
 

 HA06 に追加した、玄人志向・RH5670-E1GH/AC が……どうしても x8 Lanes でしか動かーんっ!!!
 ちゃんとスイッチカードは挿してあるし、あと BIOS から GFX1 は x16 を明示的に指定してあるんだけどな……。
 なんだろ、これ?
 カード側には(何らかの)スイッチとかは無かったと思うし、何が原因なのやら。
 ……また一度バラしてみるしか無いかな。
  ただ、まぁ……PCI-Express 2.0 なので x8 Lane でも、旧・1.0 の x16 Lane と同等の転送速度はあるから、殆どの場合、数%ほどの速度低下で済むけど。
  それにメモリも GDDR3-1333/128bit と遅いから、より影響は出にくいような気もするけど。

  んで。
  あっち弄ったり、こっち弄ったり……抜いたり挿したりしていたら、いつの間にやら x16 Lanes で動くようになった。
  ……全くと言っていいほど何も変わらないけどさ。



 あと。
 何やら切り替え機の動作がおかしい。
 K/B も何かが僅かにビミョウな気もするものの、とにかくマウスを殆ど認識しない。 たまに認識して動く時もあるけど。
 PS/2 の単なるボールマウスなんだけれども、どうしてなのやら HID マウスとか認識されていて‥‥結果的に動かない。
 試しに、予備の光学マウス(PS/2)を繋いでみたら‥‥まぁ普通に動く。
 なんだろなぁ。
  何やら Lagecy USB support を Enable にしてるとダメっぽい……?
  ついでに旧・ボールマウスは、この際ってコトで退役させることに。


 ついでに。
 まだ K/B はまだしも、マウスは PS/2-Native のって、かなり少なくなったねぇ。
 ‥‥PS/2 の方がいいんだけどなぁ。 なんか USB の方が壊れやすい印象がある上に、いざトラブルが出た時 PS/2 の方が事態に影響を及ぼしにくい。

 とりあえず、USB Native → PS/2 変換ってのは、まだまだあるけど。
 ‥‥数百円くらいの安物で構わないんだけどなぁ‥‥。


 あと。
 むむむ‥‥1600x900 のデスクトップを 1366x768 からドライブするのは、予想以上に厳しかった。
 スクロールが面倒臭い。
 ‥‥1440 くらいに抑えておけば良かったかな‥‥。
 そりゃ直接操作するのは――慣れ不慣れの面は残るものの――かなり楽になったけども。
 1152x864 から 1600x900 だから、かなり広々と使える。
  オマケに。
  17インチ・CRT から 20インチ液晶への移行だから、設置面積・容積って点でも随分と違う。小物やテーブルタップ・その他を置いておける場所が増えた。



 ついでに。

 ……ん?
 AMD 790GX 内蔵の Radeon HD 3300 (ただし 400MHz 駆動)の鯖が……再起動とかをすると変になる。
 具体的には、デスクトップが現在のモニタ・1600x900 でなく従来の 1152x864 になり、しかも 1600x900 が選べなくなる。
 すごい不便。 一応 1440x900 は選べるので、両脇に 80 Pixel ずつ黒帯が付くもののアスペクト比などは何とかなるけど。
  一応、最初からモニタ側はアスペクト比を維持する設定に切り替えてあるんで。

 しかし……そう言えばキャプチャ専用機も同じようなことが起こったけど、あっちは再設定で 1600x900 に戻せたっけ。
 またエンコード専用機は……起こってないね。

 とりあえずモニタのドライバを入れてみる……ダメ。
 これって確かディスプレイアダプタのドライバが設定を持ってたんじゃなかったかな……とは思い出したものの、あやふやではアレなので、仕方が無いので調べてみると……どうもあってたっぽい。
 だとすれば、最悪でもドライバを書き換えて(適正な設定を自分で追加するなり、他の設定を置き換えるなりして)しまえば何とかなるはずだけど、まぁこれは最後の手段にしたい。
 とすると……最初なんかの時は、たぶんプラグアンドプレイの機能の一環で適正な解像度が選べてたんだろうなぁ、きっと。

 とりあえず Catalyst Control Center を見てみる……こっちでも、やっぱり 1600x900 は無い。
 ……ん? あ、これ……11.5 だ。
 確かエンコード専用機(w/Radeon HD 5670)の方は 11.7 だったはず。

 ついでに……と、Catalyst を 11.7 に Update してみる。
 んで再起動。

 おぉっ、直った。起動時から勝手に(?) 1600x900 で出てきやがった。
 ここで安心はせず、そのまま再び再起動……うん、問題なし。

 更に石橋を叩き壊すつもりで (それじゃーダメじゃん) モニタを切った状態で再起動……お、問題なし。

 更に、もう1回モニタを切ったまま再起動……あ、大丈夫だ。
 ……と思ってたら次がダメ……。
 さすがにウンザリしてきたので、レジストリの 1600x1200@70Hz の部分を 1600x900@60Hz に書き換え。
  それにしても Catalyst――カスタム解像度の設置にくらい対応しててよ。 

 これなら、もう大丈夫かなぁ……。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/17(水) 21:08:17|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あぁっ、もうっ!! | ホーム | 与太話とは失敬な。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/837-f525447d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する