FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

さすがにこれは、ぼったくり。

 
 【記述当時】――今年の、7月24日のアナログテレビ放送の停波・終了に先立ち、ちょろりっと地上波デジタルテレビの外付けチューナーでも買い足そうかと色々と見てみた。

 ら。

 なんじゃこりゃ……どこもかしこも「売り切れ・入荷未定・販売終了~云々~」の嵐
 ともあれ殆ど売ってない。

 しかし僅かに、まだ販売中の店舗なんかもあったんだけれど。

 標準価格・11,500円のものが 19,000円 とか、18,000円 とか。
 直販価格・6,000円弱のものが 9,000円 とか。

 また先日、4,500円ほどで買ったものも 12,000円 とか。
  買ったのは、某・有名電気店チェーンの通販。3倍近い値札を付けてたのは知らない店舗。


 いくら(差し迫った!)駆け込み需要があるって言ってもな‥‥酷いな、こりゃ。
 さすがに今の時期・状態では、割引・値引きは無くても仕方ないだろうし、そこまでなら何とも思わない。
 とりあえず異常な値段ではない≒お得感は感じられないセット販売(だけ)ってのも同様。
 しかし‥‥。

 やはり個人的に、たとえ後から高くない価格になろうと、あるいは関係ない(かつ割安な)商品であろうと、こういう(いわゆる!)定価を超える価格で販売するような店では何一つ買いたいとは思わない
  仮に仕入れ値が上がったにしたって、まさか、2倍・3倍で売らないと商売にならないほどってことは無いはずだし。


 一々そこまで考える消費者は少ないかも判らんけど。
 ある意味どこぞの半額お節などと同様に、目先の儲けに走ると後々からの顧客や信頼を損なう結果になることがあるもんですよ?
 少なくとも私は、そのセット販売のみの店舗や、従来と(殆ど)変わらない価格で販売してる店舗には好感を抱いてますしね。


 最近は、経営者や店舗責任者なんかにも阿呆が増えてるんだなぁ‥‥。
 販売側・顧客、双方とも無闇な廉売や顧客サービスを追い求めるってのも馬鹿げてるけども‥‥「損して得とれ」って言葉(の意味とか)を知らないんだろうなぁ。
  大型チェーン店とかでは無理・難しいけれど、やはり態度の良いお得意様になっておくと色々と融通を利かせてくれたりするもんですよ。
  実は私自身、先日も某金融機関で、ちょいと無理を通してもらったりしました。ありがたや。
  また逆に、いくら頻繁に来る客でも態度が悪かったり横柄だったりすれば、標準以上の、規格外の対応まではしてくれなくて当然。

  ある意味で言えば――「情けは人の為ならず」の変則・変形版ってなところでしょうかね。
  それに。
  ある店舗では――予約販売だったけど――従来と大差ない価格で受け付けてたんだけど。
 ――「品薄により仕入れ価格が大幅に上がってしまったため、以前よりも販売価格が高くなっています。ご了承下さい」……とか書いてたのもあった。
  ね?
  そういう店なら、いやーな感じなんてしないでしょう?



 あとついでに。
 へぇ‥‥Uniden DTH11 って視聴予約機能が付いてるんだなぁ、しかも、この価格帯でとは珍しい。
 ただ惜しむらくは S 端子が無い
 ‥‥あれば確実に2台は買うんだけれども。

 

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 21:07:31|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<……まさか……。 | ホーム | 「人は見かけによらない」?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/828-71117b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する