FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんだ、あるんじゃん。

 
 WindowsXP x86 で 2TB 超の HDD を利用可能にするソフト。
  ただし現時点では、私は(全く)利用も試用もしていないので、この場での紹介は差し控えます。
  それに……うーん……色々な(条件的な)可否の面は無視したとしても、ちょっと手放しには薦められないカンジもするし。
  まぁ個人の主義主張・方針の問題だから、批判・非難する気は欠片も無いけど……さりとて薦めると言う意味での紹介は私には致しかねます。


 と言うかね?
 少なくとも、その(利用できない)構図を調べてみると……確かに使えないことそのものは理解できるんだけど、そんなにまで対応が――用いる手法はいくつか考えられるけれど(*)――困難なコトだとまでは思えなかった。
 * ただし――「じゃあシステム(等)の【こういう部分】を【こういう風】に変更するなり、あるいは置き換えればいいんじゃない?」とまでは行き着けるけれど。
  じゃあ――プログラム(やドライバ)として、どういう具体的手法で、どう扱えばいいのか?――ってなトコロまでは知りません。
  前にも何度か書いたけど。
  ……初歩的なプログラミングとハードウェアや BIOS / OS の動作等の知識はあるけど、それを自分で作れるような技量は(現状では)持ち合わせてないので。
  故に、そこまで見当外れな予想・憶測はしないだろうとは思うけど……さりとて実際には色々と面倒がある場合もあるのも知ってはいますから。

 さすがに Microsoft が対応化のソフトやドライバ、あるいは修正プログラムを提供するとは(全く!)思えないものの、しかし、どこぞの M/B ベンダーやサードパーティが(近いうちに)開発するんじゃないかとばかり思っていたのだけれど……どうにも今イチ出てくる気配が無く。
 いや厳密には既にいくつかあるんだけれど……どれもこれも妙に条件が限定されていたり、あるいは使い勝手が悪かったり……あんまり「使ってみよう(≒対価を払って入手・利用しよう)」とは思えなかった。
 まだ ASRock の XFast-USB とか I-O Data の Mach USB のように自社製品でしか利用できないってのなら気にしないけどね。

 なーんて……考えていたこと自体も忘れていたら。

 たまたま別件で検索してたら……どうやら私が「いずれ、こんなのが出るんじゃない?」と思ってたようなモノが見つかった。
 へぇ……XP86 でも、3TB をまんま使えるんだ……凄いねぇ。

 とりあえず私は、現時点では 2TB-HDD で(一応は)足りてもいるので手を出して見ようと言う気は無いものの、しかし将来的なものを見越すとすると一応は記憶の片隅に置いておいても全く損は無いはず

 

テーマ:ツール・ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/22(金) 21:07:22|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんて素晴らしいんだろう。 | ホーム | ふと思ったこと。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/821-e5625c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する