FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ふと思ったこと。

 
 ちょいと TV の「ドラゴンボール」のベジータを見てて思ったこと。

 あれ……あのプライドの高さも、あれだけの能力・才能を持ち合わせていたから成立するけれど……。
 大概において人並み以下なのに(登場からしばらく=後半の、では無い)ベジータ並みか、それ以上の誤った意味でのプライドを持ち合わせている人物がいたら……物笑いを通り越して悲惨って言うか、お気の毒だよねぇ。
 まぁ当人は、そんなことには気付かないでしょうけれど。
  もし(自力で or どういう形であれ)気付くことができる人間なら、そもそも、んなコトにはならないでしょうし。
  ええ、まんま心当たりが一人いますよ。



 それと、も一つ。
 やっぱり「こいつ……まー大概だ……(呆)」と感じるヒトって、ほぼ全ての物事を舐めて掛かる(≒自分に都合よく決め付ける)んだねぇ。
  こっちの心当たりは多数。


 んで両方に割と共通するんだけれど。
  てゆーか両者とも、割と一つの性格像の各側面って気もする。

 ……人間、誰でも失敗は起こすものだし、また後悔もあるのは当然なんだけれど。
 自分の判断(推測)の失敗が多々重なっても、どうしてか「どうも(ある分野などの)自分の想定・判断に不正確なものや間違いが多いぞ?」とは思わない・気付かないみたい。

 要するに、洞察力・分析力または学習能力の欠如ってコトなんだろうね。
 あるいは――後悔はしても反省をしない――とか。

 

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/19(火) 21:07:19|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだ、あるんじゃん。 | ホーム | たまに目に・耳にする(不思議な)もの。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/820-7bc418a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する