FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ダーメだ、こりゃ。

 
 過日のエントリ にて「LAN の転送が遅くなった――けど、まぁいいか」と書いたキャプチャ専用機。

 予約録画を一つ実行するごとに時計が 7.5秒 ほど遅れるってことに気付いた。
 いや、もしかすると、一つ当たりのズレ量は時に不定≒もっと大きいかもしれない。
 故に。
 録画が3つとか入ってた日は、20秒以上も遅れて……後の録画の冒頭が切れてたりした。
  大概の予約は 16秒 以上の余裕は持たせているんだけれど……何故か31秒の余裕があったはずの「不可思議探偵団」が……。
  内容的に、たぶん番組本編が30秒くらいは切れてるっぽい。なんで?
  もう一つの「お試しかっ!」も同様だったけどバックアップのサブ機の方が無事だったので、そっちを使えばよし。

  一応は ntp サーバの負荷に考慮して、1日に1回の同期に設定していたんだけど……当面は1日に2回くらいにしておかないとダメっぽい。
  あるいは、もう1台のサブ・キャプチャ機を家庭内の ntp サーバにして、そこと同期するようにする、とか。

 うむむむむ……。
 これは……やっぱり OS を入れ直さないとダメっぽい。
 これが普通の用途であれば大した影響でも無いってことで看過しちゃうところだけれど、でも時間が重要な録画サーバだと、ちと看過していられない。
 必須の動作に伴って/連動して内蔵時計がズレちゃうんじゃいけませんよ。
 あと LAN の遅さも、30~60分程度の番組ならまだしも、120分・180分級(≒10~20GB 級)になると、さすがに問題視せざるを得ない。
 1000MHz 動作時で 15~30MB/s くらいしか出ないし。

 故に……なるべく早急に OS を入れ直さないと。
 あぁ、面倒臭いなぁ。

  念のため申し添えておきますけどね。
  そもそも「サーバ:Server」ってのは――ネットワーク内に存在し、クライアント機に対して特定のサービス(≒機能・役割 etc.)を提供する専用機って意味ですよ?
  故にファイルサーバなら……(大量の)ファイル・データを蓄積しておいて、クライアント機に対して、その抱えているファイルを提供するってな感じ。
  なので。
  キャプチャ専用機も一種のサーバなんですよ。

  たまーに「常時稼動でネットワーク等の中心にある(超)高性能機体」みたいな珍奇な誤解をしている人がいるけどね。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/07(木) 21:07:07|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へぇ、そうなんだ……知らなかったなぁ。(2) | ホーム | しかし今の段階で交換するのは勿体無い。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/815-d6e868c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する