FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

無題(某オークションの出品より)

 
 × 数あるオークションの中から私どもめの(*1) お品(*2)貴重な御時間の中(*3)お目を、お通しして(*4)頂き嬉しく思いますと共にありがとうございます♪(*5)

 ○ 数あるオークションの中から、私どもの出品につきまして [ ご覧下さり or お目に留めて頂き ]、心より御礼申し上げます。


 *1 「め」まで付けるのは(ここ単体でも)謙り過ぎ。ここまで行くと間違い。

 *2 この「お」は、現時点では出品者の所有物である商品に掛かってしまうので不適切。
   これが仲介品やお使いの品などであれば、まだ成立しなくもないが。仮に、実際には代理出品であったとしても、この場合は不適切。

 *3 せめて言うなら「貴重なお時間をお割き下さり」ですが‥‥それなら出品するべきではない。これも過度で不適切。不要。

 *4 何でもかんでも「お」を付ければ敬語・丁寧になるわけではありません。まだ重複させればさせるほど、でも全くありません。
   また直前の読点も変・不自然。むしろ不要。
   基本的に読点の可否・有無は、かなり曖昧で主観的なものではありますがね・・・・さすがに、これは変。

 *5 最早どうしたら良いのやら‥‥。
  嬉しい時に礼を言うのは自然なことなので、よほどの特殊・特異な意図でもない限り重複させるのは不自然。
  かつそれを「共に」で繋ぐのは明快に誤り。
   どうしても、この二つの文を活かすなら・・・・「嬉しく思います。」+「本当にありがとうございます。」――と区切る方が(まだ)自然。

  しかも「ありがとうございます」では敬う度合いが他の部分と比べ低すぎて不釣合い。しかも音符って。
  解かり易く言い換えるなれば、尊敬語の中にタメ口が混ざってるようなもの。

 全体として、尊敬と丁寧・謙譲の区別ができておらず‥‥そもそも敬語全般が碌に身に付いていないものと思量せざるを得ない。
 これなら全体を丁寧め or 柔らかい口調の、口語で通した方が遥かにマシ。


 教訓「過度の背伸びは、役立たずどころか、むしろ邪魔」

 

テーマ:○○について考えよう - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/04(月) 21:07:04|
  2. Internet は楽しいね?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このくらいはあるってことかしらん? | ホーム | あー面倒臭い。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/813-a9064b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する