FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

うむむ? はて、面妖な。

 
 劇場版・涼宮ハルヒの消失――より。

 実に下らない、どーでもいいコト

 
 

 CPU MODE high
――大文字・小文字(の使用・配置)がおかしい。
 起動時の Beep 音は概ね合ってるけど、少し音が低い(かも知れない)。
  たぶん Xa シリーズのはず。
  あの Beep はプロセッサパワー(と言うかクロック数)に左右されるので、X-Mate だと最低でも Pentium Processor/75MHz だから、もう少し短く高い音のはず。
  Xe シリーズなら 486 搭載機種もあったけど。
 → と思ってたら。これって NEC から実機の貸与を受けて、それから録音したものらしい。うーん・・・・。


 MEMORY 640KB + 15360KB
――おいおい。
 これだと 17MB っつー有り得ない量のメモリを積んでることになるんですが。
 PC-98 シリーズ(だけじゃないけども)のメモリマップとしては、物理・15~16MB のアドレスはシステムの予約領域なので、そこの部分は RAM が実装されていても RAM としては利用されない。
 つまり、もし 16MB の物理メモリを搭載していたら、ユーザ・メモリとして利用できるのは 14.6MB にしかならない。
 もちろん起動時のメモリチェックでも同様の量しかカウントされない。
 しかしこれだと XMS が 15MB カウントされているので、物理メモリとして 17MB を搭載していないとならないことになる。
  14MB 以下の実装なら差し引かれるのは 0.4MB ぶん。
  16MB 以上の実装なら差し引かれるのは 1.4MB ぶん。
 ――ええ。私の PC-9821As も物理メモリは 16MB まで積めるけど 14MB(=13.6MB の認識)にしてあります。

 しかし、この時代の PC-98 で、あの筐体のモデルだと――Pentium Processor 搭載機だと思われ、すると同容量の F.P.M.-DRAM か E.D.O.-DRAM を2枚1組で積まないとならないので、どう頑張っても 2MB 単位にしかならない。
  512KB(以下)のメモリモジュールなんて、んなもんは、ほぼ 8bit 時代のモノですよ。
  あるいは 16bit 機の最初期とか。初代・PC-9801 なんてユーザメモリが 128KB でしたから、C バス用のコンベンショナルメモリ増設ボードとかあったっけね。

 その上この時代だと、もうとっくに 1MB-SIMM など無く、最小容量でも 4MB 辺りなので、仮に SIMM を1枚単位で積める 486 系マシンであっても不自然。

 640KB-Blue と同様(?)に――物理アドレス・640~1024KB が VRAM や拡張 ROM/BIOS などのシステム予約領域になる――RAM が分断される。ただこれは後の HIMEM.SYS などによって事実上はリニアなアドレスであるかのように使えるようになったし、またそれ以降では、また別種の対策が施されたけども。
 まぁ 80286 時代の呪縛の一つだね。

 つまり妥当なのは――MEMORY 640KB + 14336KB or 13312KB――などであるはず。
 まぁ普通なら 8MB-SIMM *2 で 16MB を搭載してるってところが妥当でしょうね。Windows95 初期の頃のメーカ製 PC の多くの標準搭載量がこれでしたし。

――あれ? なんか見覚えが無い数字だなぁ。
 あっ、そうだ。
 一部の拡張ボード(SCSi-i/f など)を積むと、その ROM/BIOS の分のフリーメモリが減るんだった。
 ええ。我が家にあるやつは、そのほぼ全てが SCSi-i/f などを積んでいるので、必然的にカウントされるメモリ量も変化する‥‥から、これの数値に見覚えが無かったんだ。

 てゆーか電源プラグ・各種コネクタ・モニタ出力ポートの位置も、また C バス数も変。

 てゆーか‥‥ところどころ、なーんか近似時期の FM-V のフロントフェイスに見えるんだけども。


【 追 記 】

 そうだ、思い出した。
 確か一定時期以降の機種だと、15~16MB のシステム予約空間を(ユーザに)開放する――とかって BIOS 項目があったはず。
 すると、そこを on にしていて、かつ SCSi なんかを積んでないシステムなら、15360KB のような値が出てきても不思議じゃない。
 ただ‥‥。
 うーん。Windows しか使わない(&拡張ボードを使わない)なら、それでも不都合は無いかも知れない。
  ただ。
  そういう設定って思わぬところで不具合の原因になったりするので、個人的には勧められない設定だけれども。 【 / 追 記 】



 と言うか。
 ‥‥マンションの和室なのに真壁?? 普通はクロス張りの大壁。

 すると(オプションであろう)飾り柱だろうけど‥‥正直、飾り柱なら無い方が‥‥。
 私の経験では、飾り柱は、如何にも後から柱のような形状の木材をくっつけた――ようにしか見えないものばかりだ(質感が全く違う)から、ほんの一瞬・一見する程度以外は無い方がまだマシ。
 私見だけど。

 

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/07(火) 21:06:07|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カニごはーん | ホーム | ルールに縛られる?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/801-38333321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する