FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Century Drivedoor TeraBox2 のファン交換

 
 もう交換用のファンは手元にあるんですが、なかなか手が付けられません。
――とか考えていたものの、結局は難なく交換できてしまいました。

 ああ、これらがどういうものなのかは――適当に検索でもして下さいな。
 そもそも、どんなものか思い浮かばない人がこのエントリーを読んでも、殆どの場合、何の役にも立たないでしょうからね。
 それでも読みたいというなら、しっかりと自分で調べた方が良いでしょう。

 
 

 センチュリー ドライブドア テラボックスII
 
 にやにや。

 因みに、何もこれに限定した話でなく、姉妹品のテラタワーやテラマックス等でも流用できる話でしょう。
 つってもファン交換ごとき、大した話でもありませんけどね!

 なお。この手のことをすると製品の保証等は喪失しますので悪しからず。


 最初から標準で設置されているのは 80mm/1600rpm/t=25 のブルーLED付き静音ファンで、買ったのは元のファンよりも大流量で(80mm/2800rpm/25mm)、しかもファンコン付き(内蔵?)のもの。

 まぁ標準でも不十分とは言わないものの、やはり(これから来る)夏場などでは微妙に心許ない雰囲気が漂ってくるもので。加えて、冷却能力は、結露したり凍結したりするような異常なものでなければ、高いに越したことはありませんからね。
 特に HDD に限った話でもありませんが、温度が上がれば上がるほど故障率も上がってしまうものですから。
  まぁ HDD の場合は、あんまり過度に冷えすぎててもアレですけどね。

 これで――冬場は回転を絞って、冷却力は確保しつつも作動音と消費電力を抑制。夏場は全開にして冷却能力=安全性を重視‥‥という構想。
 背面に手を回して、ノブをちょいちょいと。


 因みに標準装着のファンの詳細は割と不明=公表されていませんが、私の購入した個体では、ARX FD1280-S3012E(80mm/1600rpm/0.18A) とゆーファンが付いていましたね‥‥と言うか、どうやらシリーズのほぼ全部がこれを装着しているっぽい雰囲気。
 どうも LED 内蔵品だからか、一般品に比べて定格消費電流量が多めっぽい。平均的には 0.1A ちょいで収まるはずですから。1600rpm なら。
 まぁこのメーカは、割と、お求め易い価格が売りのアレですね。

 更に因みに、やっとこ型番を解読(?)すると。
 DC-Standard Fan / 12V / 80x80mm / Sleeve-bearing / Fan-speed=Low / 2pin / 25mm
 ……と調べるまでも無いことしか指し示していない、と言うことが判りました。
 風量・流量くらい提示しやがれ、と。

 更に色々と調べてみたものの、やはり流量は不明でしたが、80mm/1600rpm ファンの場合は、その殆どが約18~20cfm ほどの流量になりますので、これも同程度と見ていいでしょう。
 そして今回、交換用に購入したものは、1100~2800rpm:約10~45cfm です。
 最小時では約半分、最大では2倍以上の流量になりますから、調整(可能な)幅としては十分な範囲と言えるでしょう。
 またオリジナルのファンの消費電流量は 0.18A と少し多めですから、少々高回転型のファンと交換しても LED 内蔵品などでなければ、電力供給面においても支障は(全く)無いでしょう。たぶん。


 しかし交換用ファンを買ったは良いものの。
 元のファンは2ピン‥‥しかし一般に売っているファンの殆ど、そして買ったものも3ピンのファン‥‥あいたたた。

 しかも、TeraBox2 の M/B のファン用コネクタ自体が2ピンなので、変換アダプタが無いとダメかなと思っていたんですがね、ちょいと試しに引っ張ったらコネクタごと抜けるとは。
 そこに生えていたのは単なるピンが2本。そのまますんなりと3ピン(のうちセンサーピンを除く2ピンぶん)が刺せました。
 あまり好ましい方法ではありませんが、さりとて問題が出ることも無いでしょう。

 因みに。交換用に購入したのは、Enermax の UC-8AEBS シリーズ‥‥と思われるもの。ちょうど特価で売っていたので、これ幸いと。500円くらいだったかな。お買い得。
 なお設置と言うか交換に際し微妙に面倒だったのが、ファンの、ファンコン部のピンを一度は外してから交換しないと筐体と干渉して付かないこと。アルミっぽいノブと、その中の樹脂のピンを抜いてから設置し、それから樹脂ピンを刺しなおしノブを付ける‥‥と言うような手順ですね。

 物凄く簡単です。M/B のコネクタ(の樹脂留め具)がすっぽ抜ける、と言うことさえ判っていれば。
 これに手間取るような人は、いじらない方が絶対にいいです。
  このテの改造というかカスタマイズというか――は、いくら汎用品(同士)だからと強弁したところで結局は現物合わせになることが多々ありますから。
  その部分で、臨機応変に現物合わせができないなら、本当に、壊しても泣かない覚悟で行ないましょう。



 さて、これで構想・想定通りとなったわけですが‥‥各 HDD の温度はモニターできないので、何がどのくらい下がったのかは、具体的には知りません(笑)。
 自分で温度計でも設置したら話は別ですが。
 とは言え、まさか逆に温度が上がると言うことは、いくらなんでもあり得ないので‥‥まぁいいや、これで。

 しかし。その新ファンを全開動作させると、かなりうるさい。
 さすがに流量が最大時では2倍以上に増えたわけで、いくらファンの動作音自体は 32dB 程度とは言っても、全開にすると、前面ドア等の吸気口などからの過剰な吸気に伴う風きり音が、ひゅおーびゅおーっと、素敵なハーモニーを喚き立てます。
 ちょっと同じ室内で眠るのは厳しいレベルの音です。
 と言いますかね、割と騒音に関しては大らかな私ですらそう感じるのですから、音にシビアな人では耐えかねるような騒音だろうと思われます。
 ひゅおーびゅおー。ふおおおぉぉぉぉーっ。

 もし交換される場合は、私のようにファンコン内蔵のファンにするか、あるいは精々 2500rpm 以下のものを選ぶ方が良いでしょうね。2000rpm くらいのものが均衡点かも知れません。
 もし静粛性を向上させるにしても、冷却能力の観点から見ても、流量の少ない低回転のものに交換するのはお薦めいたしかねます。それなら、同程度(以上)の流量が確保されていて、より静かな(高性能)ファンへの交換の方が良いと思います。
 さもなくば‥‥HDD 側に何らかの冷却対策を施した上で低回転ファンに交換するとか、でしょうけど‥‥まぁ私はやりたくありませんね。
 
 ただ、どうせファイルサーバは別室の設置なので、然したる問題は無いでしょう。多分。
 でも、夏場でも、何時間も連続したデータ転送やデフラグでもさせるので無い限りは、ファンを全開にするのはアレかも。
 うるさくはないという程度&風量は標準よりも増加している‥‥程度に抑えておいた方が良さげかも知れません。

 因みにウチでは。
 HGST:250GB*2 (7200rpm/8MB)
 Samsung WD:250GB*1 (7200rpm/その他は憶えてない)
 Maxtor:160GB*1 (5400rpm/その他は知らね)
――の4基・合計 910GB が収容されています。 もう今は違うけどね。


 あと。

 この TeraBox2‥‥最新ファーム以外では微妙な不具合がありましてね。
 私は、これを24時間稼動のファイルサーバのメイン・ストレージ(の一つ)として利用しているのですが。

 私のように連続稼動状態にしておいて利用すると、HDD への通電 off 機能の不出来に起因するらしき、ファイルの削除時やライトバック・キャッシュ動作時などに、メタデータ等の書き込みエラーを吐くことが多々ありましてね‥‥とりあえずはデータそのものには支障は無さ気でしたが、それが続くとアクセス不可にも陥ったりして、とてもアレでナニだったのですが。
 最新ファームでは、どうやら、その辺りの不具合は修正されたようですね。ああ、よかった。

 またこの記事を記載してから約3ヶ月が経過しましたが(この追記は9月です)――運用形態は特に変わっていませんが、今のところ書き込みキャッシュのエラーは出ていませんので、やはり改善されたと見て問題ないでしょう。

 酷い時には、大量の連続したデータ転送の最中にすら発生してやがりましたので、最新ファームが最初から入っていたのでなければ、ファームウェアのアップデートは必須と言えるでしょう。
  ただ、これは……もしかすると搭載していた HDD(の組み合わせ?)に因る相性だった――のかも知れませんけどね。
 
 さて、あとは同じくセンチュリーのニコイチ BOX のファンをどうにかしないと。
 小径(多分 40mm?)の高回転型のファンなので、うるさいったら。
 うるさいの自体は構わないんですがね‥‥他の音が聞き取りにくいので、どうにかしたいわけなんです。
 冷却能力も大したこと無さげだし。

 しかし、どうにかしようとするとアルミ筐体から加工しないとならず。
 どうしたものやら。

 

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/06/10(日) 23:53:46|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<確か、永久下痢便運動 | ホーム | 動画とか色々(追補)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/8-5ca29388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する