FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんじゃこりゃ??

 
 なんか、このところ妙に周期が完全に一定の作品にばっかり当たるんだけど……?
 どゆこと?
 いや、まぁ……そりゃー楽は楽だから構わないんだけど……なんか(逆に)気持ち悪い。

 それとも。
 ここ数年(1~2年?)の(一般)アニメって殆ど、こんな感じなの?
  書いてて思い出したけど……たぶん何かで検索してた時に「ハルヒ・第2期」とかが完全に周期一定だって言ってた人がいたような。
  だけど。
  この前、試しに録画した「まりあ†ほりっく・あらいぶ」は……ガチャガチャ。およそ数カットごとに変わってた感じだったけど。
  ……あらら。
  でも “Rio -Rainbow Gate!-” は、たまに妙なところで変わったりズレたりしてるけど概ね一定っぽい。平均すると何分かごとに、かな。


 このところ、ようやく手が回ってなかった一般作品に手を付けようと考えたまでは良かった……ってゆーか別に悪くは無いんだけど。
 何とも複雑なキモチ

  と言うか。
  これまでのモノが、どうして、あんなにまでグッチャグチャだったのかって話の方が妥当なのかな。
  ……まぁ何らかの理由があったんだろうけど……。
  時に、予算やら時間やら、製作体制が逼迫しているほど混合度合いとかがメチャメチャになるとかとは聞くけど……私は、本当のところは知らない。

  あと。
  どうやら2009年の辺りを境にして、そういう傾向(の変化)が見られるようになるっぽい。
  そういえば “ AIKa ZERO ” なんかも、そうだったっけね。
  しかし「我が家のお稲荷さま。」辺りだと旧来と同様のガチャガチャさ具合。

  要するに、モノにより異なりはするものの、概ね一定である作品が多い・増えたってことだわね。

 何にせよ楽なのは助かるんだけどねぇ。

 
 

 あとついでに。

 コミックス版「涼宮ハルヒの憂鬱」‥‥どうにも台詞やト書きの日本語が変だ
 文法がおかしかったり、単語(の用法・意味)や表現の構成が逆転していたり、適切・最適ではなかったり。

 とりあえず簡易に翻訳する程度で意味は通じる=本来の表現されるべきものが類推できる程度だけども。

 しかも。
 一般的・平易な台詞をはくキャラクタの台詞や状況説明ではなくて。
 それこそ、ややこしい物言いをする(まるで私のような)キャラクタのそれや、あるいは説明文なんかにおいて。


 やれやれ。

 

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/31(火) 21:05:31|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思い出した。 | ホーム | 貧乏臭い備忘録>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/797-00570ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する