FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

また「ヤシマ作戦」とはウマいこと言うね。

 
 とりあえずラジオの聴取環境は、そのまま。
  元から、据え置きチューナー&PC 用の小型スピーカっつー環境なので。これ以上って言ったら、ポータブル/ポケッタブル・ラジオに切り替えるしかない。
  あと一応は計画停電・輪番停電への対処に向けて、充電池を充電。さすがに小さいラジオまで使えなくなると弱っちゃうので。

 テレビは……元々から、そんなには見ないからねぇ。

 あと2台+1台ほど常時稼動の PC を停める。
  元々これらは利便性向上のための機体なので、多少の不便は致し方なしってことで。
  +1 に関しては休止状態を積極的に活用。
 ⇒ おっとっと。休止状態だと逆に復帰が面倒だと判ったので普通に電源 off に。消費電力は変わらんけど。

 ついでに他の稼動中の機体は、可能な限りクロック倍率・駆動電圧を抑えた設定に変更・固定。
  しかし停電は……うーん……録画専用機の対応が。
  とりあえず色々と画策してみよう。停電の真っ最中(の録画)でなければ何とかなるでしょ。



 また照明類は一昨日どころか普段から必要最低限程度だから、それを現状維持。
  殆ど、ちょっとした節約生活。

 あとついでに、試験的に、コーヒーメーカーの運用を試行錯誤。
 電気で沸かさずにガスコンロで沸かした湯を持ってきてみたり。また保温機能を色々と。

 あとは冷蔵庫か……まぁ放っとくしかないんだけれど……。
  ふと見てみたら(そんなにでは無いけど)設定がやや強め――「中」に近いところ――になってた。なんで?
  物を入れた時にでもダイヤルに触れてしまったんだろうか? と言うわけで再調整。



 灯油は、まず 20L (近く)あれば当面どうとでもなる。


 ついでに。
 私のところには来てないけれど。
 某客ちゃんのところに届いた、失笑モノのチェーンメール(の中継・再送信)を阻止して消去。
  鎖帷子のことではありません。

 こういうのって、片棒を担いでる人の8割・9割がたが善意だったりするのが困りモノ。
 と言うかねぇ
……ちゃんとした、中学・高校程度の知識があれば、そもそも内容自体がデマゴギー/オカシイってことに気付いて然るべきもの(も多い)と思うんだけれどもねぇ。
 どうして気付かないんだか。
確かに全てでは無いけれど。

 感情で先走ると、往々にしてクソ迷惑になるってもんですよ?
 しかも悪意でなく元が善意なもんだから余計にタチが悪いったらありゃしない。

 
 

 ついでに。
 ◎◎ (我が家の愛玩動物&超生物兵器)の――シャンプーを延期
  まぁたまに勝手に風呂に入ってくることもあるけれど。

 いえ。
 犬や猫と似たようなもんを想像してもらえれば判ると思いますけど、如何せん毛むくじゃらなので、風呂に入れてしまうと後のドライヤーが随分と必要になるので……人と違ってタオルドライだけでは、何ともし難い。
 まぁ元から、どうにも必要ってほど汚れてるわけでもなかったので、これはこれで。
  その代わり、食事を豪華にしてあげよう。
  あっ……そうか。
  電力供給の維持を企図する(節電)なら、冷蔵庫など恒常的に電力を使うものではないんだから、電力消費が元から少ない時間帯であれば何とかなるね……。
  深夜から早朝の時間帯に行なうとか。



 更についでに、割と被災者だった某の意見。 無傷で帰還してきたけども。

――防災・被災対策の基本・基礎すら全く知らん人が多すぎて面倒臭かった。(←ぉぃ)

 ‥‥要するに。
 日ごろからの準備・備えどころか――いざ災害が起こった(瞬間とかの)時の、心がけ・心構えすら知らない、と。
  ま、お前さんのソレと比較したら可哀相だけどな。さすがに。
  まぁでも、そんなもんでしょうね。
  それこそあの当時――交通機関の駅や金融機関にさえパンフレットが置いてあった「ヒト後天性免疫不全症候群(いわゆるエイズ)」に関しても。
  偉そうに抜かしてやがるくせに、そのパンフレットにすら書いてあることを知らなかったり間違ってたりする輩など枚挙に暇もありませんでしたし。

 誰とは言わんけど。
 その大地震が起こった瞬間‥‥悲鳴を上げたねーちゃんが居たのを――某が一喝して止めたっちゅー。
――目に浮かぶなぁ。

「うるさい、やかましい、黙れ! 落ち着け、バカ」(←たぶん発言まま)

――これだと一喝なのか罵倒なのやら、なんともビミョウですが。
 とりあえずその後、その場に居合わせた一同が唖然とするほどの手際のよさで安全を確保して、色々と世話を焼いて全員を無事に帰したらしいので、まぁ問題は無いでしょう。たぶん。
 それと。
 悲鳴を上げたのは一人だけでは無かったようです‥‥てゆーか一人を除いた女性全員。


 あと。
 今回たまたま偶然、巧く行っちゃった面があったんですが‥‥今後はクルマの中にも、最低限の飲食物を備えておいた方がいいのかも知れない。
 いえね?
 自宅用の買い置きのつもりで買ったものを袋ごと車内から持ち出し忘れてて、リアシートに置きっぱなしになっていたんですが‥‥今回それが非常食として役に立っちゃったという。
  まぁ、こういうコトも踏まえて自宅内には、贅沢さえ言わなければ1週間くらい、どうとでもしのげる程度の食糧の備蓄をしています。
  飲料水は精々が数日分程度ですけどね。
  でも、さすがに自動車内にまでは(意図的には)置いてなかったので・・・・ちょいと考えておかないと。
 ――しかし。さすがに自動車内だと、どんなものをどの程度ほど備えておけばいいのやら。モノの選定も案配も難しい。



  と言うか――やや不謹慎と言うか、より遥かに酷い状況の被災者が居るのも解ってはいるけれど。
  それこそ、数万人規模の死亡被害者が出ている(であろう)――いくつも町ごと消えてしまったほどの大災害なんですから。
  しかも(3月13日の時点では)規模もマグニチュード 9.0 に訂正されちまいましたしね。

  今の時点では、こんな風に電力面での協力・参画しかできないのは実に歯痒くはあるんだけれど。

  でも。
  本当に大事無く帰ってきてくれて良かった。
  いくら、大丈夫だ、大丈夫だ、とは頭では解っていても・・・・それでも気が気じゃなかったのが正直なところ。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/14(月) 06:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーディオっつーか楽曲っつーか、手持ちのアレコレから色々と。 | ホーム | 使う機会は殆ど無いけどね。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/753-548c531d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する