FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そういうものであるのかも知れない。

 
「――今までもずっと聞いてた(ラジオの)災害情報だけど、何とか無事に帰ってきてからだと随分と違って聞こえる・・・・」

 まぁ、そういうものだろうな。
 もし仮に全く同じものであったとしても、正に渦中にいる時と、そこから脱出(?)できて一息つけた後では。

  なお、一部について公開後に再編集・追補しています。

 

 

カニ「――と思ったら今度は原発って‥‥んなセシウムなんか出始めてたら洒落にならないじゃん‥‥」

客「‥‥なんか妙に ◎◎ ぴょんが優しい‥‥」

――とりあえず、うどんでも食って落ち着いてクレ。


 ‥‥また「被災者の冥福」を祈っちゃうような人が現れちゃうんだろうなぁ。
 いくら大勢の人が亡くなっているとは言え、被災者全員が死んでるわけじゃありませんよ。
 あえてわざわざ言うほどの被害こそ結果的には無かったものの、うちも被災者って言えば被災者ですけどね。

 何はともあれ、特に震源に近い被災地の、被災者各位の‥‥これ以上の不運が無いことを切に祈念します。



 んで追加。

客「え? セシウムが‥‥ってどういうこと?」
カニ「セシウム137って――自然界=そこら辺にも少量あるけど――普通は原子炉(格納容器)の中にあるべきものなの。それが周囲で通常よりも多く検出されてるってことは、原子炉の中身が、みゅるるるって出てきちゃってる可能性が高いってこと」
客「‥‥それって‥‥」
カニ「先に言っとくけど、現状で公表されてる程度の(放射線)量なら、原子炉のそば以外は問題は無いよ? 更に悪化したとしても逃げるくらいの時間は十二分にあるし、ましてや関東なら実際の被害どころか影響すらゼロに等しい」
客「そ・そうなんだ‥‥良かった‥‥」
カニ「だけど事故としては思っていたよりも遥かにオオゴトになるかもね」

客「でもさ・でもさ?! 逃げる時間はあるって言ってもさ、その間は平気なの?」
カニ「そりゃー逃げてる間だって被曝はするけど‥‥」
客「えっ?! じゃ・じゃあ‥‥!」
カニ「待て。落ち着け、バカ。その逃げる時に被曝する量なんて、普通に逃げれば全身 CT スキャンを受ける時の被曝量と大差ないの。つまり心配する方が身体に悪いって程度の量だよ」
客「あ‥‥あぁ、そっか‥‥レントゲンとかでも放射能を受けるんだっけ‥‥」
カニ「正しくは放射線、あるいは被曝。因みに使われてるのはガンマ線。んで、急性障害を発症するような量(=短時間に 1,000mSv 以上)なんて、努力しないと被曝できないし、遺伝子とかに恒久的な影響を受けるようなのも同じ」
客「あ・あれ? そうなんだ‥‥?」
カニ「つーかさ‥‥遺伝子だか DNA だかに受ける影響(≒傷)だって、大量じゃなければ治るんだから‥‥簡単に言うと、被曝って普通の火傷とか出血とかと同じなんだよ」
客「‥‥火傷とか出血とかで死んじゃうこともあるけど、ちょっとなら大したこと無い、ってこと、だよね‥‥?」
カニ「その通り。そりゃ誰だって怪我も火傷もしたくはないだろうけど、そこまで怯える必要なんて無い。発ガンとかの確率が上がり始めるのだって年間被曝量で 100~200mSv/h 以上とかだけど、それだって1%程度の上昇だしねぇ‥‥こんなの、誤差みたいなもんだ」

カニ「それ以下の(被曝)リスクに騒いで怯えるなら、もう自殺するしか無いね。平凡な日常生活にだって、それを大きく上回るリスクがゴロゴロしてるんだし‥‥交通事故を避けるために自宅から出ない、のが当然の考え方・対策であるなら、今の放射能パニックも肯定できるよ」

――ま、自分が知らず、かつ気付いて無いリスクに怯える人はいませんわな。
 実際に、現実に、もう既に自分たちの身に降りかかってるものであっても、それに気付いてなきゃ騒げませんね。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/12(土) 22:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<使う機会は殆ど無いけどね。 | ホーム | まぁ任せておけば安心だ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/752-1bbbac97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する