FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ぐっへぇ…

 
 MSI 915GM Speedster-FA4 が逝ったぁ……。

 ちょいちょい怪しいところもあったし、あとついでにオンボード LAN が両方とも(たぶん誘導雷で)逝っちゃってたけどさ。
 とは言え、そこそこっつーか変に安定してキャプチャ専用機(サブ)として動いてたのにぃ。

 なんかケースを異動させようとしたら……一応は通電されてファンも回るけど BIOS が上がってこない。
  なんか妙なコトやっちゃったかなあ。
  最初はショートでもしてるのかと色々と対策をしてみたものの、どうも違うっぽいし。

  もしかして――この最初にショートした(であろう)時に、逝きかけだったものにトドメを刺したってなことかも判らんけど。

 

 

 さぁて困っちゃったなぁ。
 サブ・キャプチャ機は正に保険だから、すぐ今にも、ってほどでこそ無いものの無いと困っちゃう。
 しかも、ほどほどのパワーはある機体だ(った)から無くなっちゃうと痛い。

 ……代わりに VIA MM3500 でも買うかなぁ、パワーは無いけど安いし。
  DDR2-533 メモリも流用できる上に、PCI-Express & 32bit PCI がそれぞれ1基ずつあるから、GbE と キャプチャ・カードも問題なく使える。
  ついでに……いくら C7-D とは言え、また同じ PC2500G(ID-PCM7G) を買うのもアレだし

  ASRock PV530 だと、プロセッサが 1.8GHz と少しだけパワフルで拡張バスも同等なものの、オンボードでは SATA *2 しか無いのがネック過ぎる。
  せめて4デバイス接続できればね……USB2.0 で賄うのも限界はあるしなぁ。


 それとも、結果として Athlon II X2 250 か Athlon LE-1660 (のどちらか)が余るから、それを使って、もう1台組むかな……。
 その方が少し予算は掛かるものの性能は遥かに上だよねぇ。
 また機能面も当然ながら、AM2+ M/B を選べばメモリも一応は流用できるし……512MB*2 (DDR2-533/CL=4) だけど、まぁデュアルチャネルで使えば、最終的にはシングルの DDR2-800 に比肩するくらいまでは行くだろうし。

 現鯖と前鯖の関係と同様に、やや消費電力は増えるだろうけど、それ以上のパワーアップも望めるはず。
 随分と M/B 選びに左右されはするけども、まぁまぁワット・パフォーマンスは向上する……かなぁ。
 加えて。
 AM2/AM2+ M/B なんて、そろそろ数も激減してる時期だから押さえておくのもいいかも知れない。



 それにしても。

 まさか Athlon64X2 5400+ を 4 コア化できないか、と言ってる(書き込んでる)人なんてものを見かけようとは。

 世の中、だだっ広いにしたって程がある でしょ……いくらなんでも。

 加えて。
 それに寄せられてる回答(の多く)もね……。

  全ての K8 シリーズと、あと Athlon II X2/X4(※1) シリーズと Phenom II X4 シリーズ(※2)は、そもそも Disable にされている部分がありません。
  故に復活もクソもありませんよ。無効になってる部分自体が無いんだから。
  対象になるのは Athlon II X3 / Phenom II X2 / (同) X3 だけ……ってことです(※3)。
  しかも ACC も、またベンダー独自の Unlock 機能も、K8 シリーズにはそもそも対応してませんけどね。

 ※1 Athlon II X4 には初期の一時期のみ、ごく少数だけ Propus ダイでなく Deneb ダイを流用しているものがあったっそうですが……。
 ※2 Phenom II X4 T シリーズと(同) X4 8nn シリーズには無効化されている部分がありますが。
 ――8nn の L3-Cache はまだしも、T シリーズは一般流通していません。
 ※3 あれ? 65nm-SOI process で製造されてる K10=Phenom-Classic の X3 や Athlon X2(Kuma) だと、どうだったっけ……?

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/29(火) 21:03:29|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おもしれー | ホーム | 仮に、買いだめ・買い占めにしても。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/749-14845fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する