FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

惜しむらくは、こういう使い方を必要とする人がどれだけいるか?

 
 以前に、こんなエントリを書いたのだけれど。

 そこで VIA C7 なんかのことにも触れたんだけど。
 そこには書いてない、割と巧いこと合致するであろう使い方を一つ。

 いえいえ、ごく簡単なことで。
 Win.9x (95/98/98SE/Me) 専用として使う。


 現時点で C7 等のチップセット IGP として採用されているのは、(殆ど) UniChrome 系か Chrome9 系。
 UniChrome は ProSavage-DDR をベースに改良されたもの。言うなれば Radeon HD 2400Pro と (同) 3450 みたいな関係。
 また Chrome9 は DeltaChrome をベースとして一部ハードウェアが省略されたもの。これまた Radeon X1600Pro と (同) X1800XL みたいなものでしょうか。
  しかし、無論その HD2400 とか X1600 のような性能なんてありませんけどね。
  良くも悪くも、その当時の平均的な線を越えるようなことは決して無い程度の性能の IGP でしかありません。

 この両者 (UniChrome/Chrome9) ともハードウェア 2D アクセラレーション機能を持っています。
 実際 Chrome9HC は、Chrome 430GT / Radeon HD 3300 どころか Radeon X700Pro に迫る 2D 性能があります

 加えて。
 Win.98SE (以前)なんかは 2.1GHz 以上の動作クロックのプロセッサ・システムにインストールする場合、そのままだとエラーが出てインストールできないので、この点でも
 まぁ、このエラーは回避策もありますから致命的な問題でもありませんけど、楽に越したことも無いでしょう?

 あと。
 確かに今どきのプロセッサと比較すれば C7 等の処理能力は低いものです。
 しかし Win.9x 向けに作られているソフトウェア/アプリケーションが要求するパワーって、どんなもんでしょう?
 無論のこと千差万別ではありますけれど、しかし今どきのソフト/アプリよりも水準・基準自体が低いのは確かです。
  それこそ Win.98/(同)SE 辺りをターゲットとして作られたソフト/アプリなら……。
  Pentium2/450MHz とか Pentium3/600MHz とか、あるいは MMX-Pentium/300MHz なんて辺りが推奨として挙げられていることも多いもの。
  いくら相対的にパワーの低い C7 等とは言え、この辺りのプロセッサとなら互角以上に渡り合います。
  目安として C7/1.5GHz なら、Coppermine-Celeron/500~1,000MHz に相当する程度のパワーはありますからね。

 つまり、C7/1.5~1.8GHz くらいの処理能力があれば、殆どの場合、当時のソフト相手に不足は無いでしょう。
 更に言えば、多少プロセッサに不足があろうともメモリや HDD など周辺デバイスの高速性がプロセッサを補ってくれる面もあるので、より不足は考えにくくなります。


――と考えていくと、実に打ってつけ。

 唯一の懸念が、そういうシステムに使えるドライバの更新が、終了してしまっていること。
 故に、何らかのドライバに起因する(であろう)不具合が起こった際の対処・対策が難しいってのがありますけどね……まぁ大した問題でも無いでしょう。今さら 9x 系を必要とするような人であれば。

  Win.9x 専用のソフトでも、割と NT 系 Windows でも問題なく動きます。互換レイヤを始めに色々と頑張れば。
  しかし、それも絶対ではありませんからね。
  そういう――どうしてもネイティブな Win.9x 環境を維持しなくてはならない場合などには、割と面白い選択肢の一つになるだろうと思量します。

  ASRock PV530 とか VIA MM3500 なんかだと、意外と安く売ってることもありますしね。

 

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/17(木) 21:03:17|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無断転載だけど拡散を希望してるんだから問題ないでしょう、きっと。 | ホーム | 情報でも何でも>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/743-ba96f8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する