FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

使う機会は殆ど無いけどね。

 
 今のオーディオは――。

 CD / AM・FM / mp3・wma・aac(CD-ROM or USB)――てな感じのソースに対応してる。

 殆ど AM ラジオしか使ってないけど

 で、ちょいと昔話&本題。

 
 

 大昔の――自分が最初に買ったクルマ――は‥‥AM・FM / カセット。
 ただ後から車載キット付きのポータブル CD プレイヤーを買って、カセット経由で接続。

 しっかし、この車載キットが今イチだったのか、まー飛ぶ飛ぶ。
 本体側には音飛び防止・抑止の機能が無かったってのも大きかったんだろうけどね。5万とかしたんだけどな。
 おかげで、どうにも車内で CD ソースの音源を聞くって言う習慣が根付かなかったような気も。

 とは言え……CD を買いに行ったり、あるいは出先で購入したような場合に聴きたくなるのも当然なので、やはり CD は欠かせないのも実際のところ。


 次のは……CD / AM・FM / カセットってなヤツ。
 いやま、トヨタ・ライブサウンド・システム――だけどね。スーパーの付かないやつ。6スピーカ。
  あれ? CD は付いてなかったんだっけ?? 付いてなかったような気がする。

 その次も似たような感じで……4スピーカだけどユニット自体は CD / AM・FM / カセットってなヤツ。
 MD 対応(カセットレス)にするか、カセット付き(MD なし)にするか、悩んでたような記憶が、そこはかとなく。
 ここ(の途中)から、カセット経由でシリコン・オーディオを(稀に)使うようになる。
 と言うか、それ以前は……同じカセット・アダプターを利用してポータブル・MD (自動車専用に買った再生専用機)をつないだりしていましたけどね。
 このカセット・アダプターは上述の CD 車載キットに付属していたもの。


 んで、まぁ現在に至るんですけどね。

 考えてみると……いわゆる CD(MD)チェンジャーって使ったこと無いな。
 ただ。
 CD チェンジャーの場合……今でこそ CD-R などを利用して CD のコピーや Audio CD を作成するのも手軽だけれど。
 そうで無かった頃だとね
 確か友人なんて、オムニバス CD なんかを車内専用・チェンジャー専用に買ってましたっけ。
  特に、洋楽のオムニバス・アルバムとかって割と安かったですしね。

 まだ MD チェンジャーならば自分で(メディアを)作れたし、出し入れが面倒でも、車に入れっぱなしでも問題なかったけど……結局は買わずじまいだったね。
 買おうか買うまいか考え始めた頃から AM ラジオを聴く頻度が、うなぎ上りに上がっていったってのもあります。



 でっ。
 よくよく考えてみると……この、CD-ROM / USB 対応って、CD/MD チェンジャーと同等・類似っぽくない?

 仮に mp3 などの圧縮音源で 128kbps 程度のビットレートだと、約1分で 1MB ほどの容量になる。
 また多くの楽曲は1曲当たり 3~5MB 程度……。

 つまり、CD・1枚の 700MB あれば、1曲=5MB としても約140曲≒アルバム10枚以上は収録が可能
 下手すりゃアルバム・15枚見当。
 10枚チェンジャーなんて、そうそう無いよね?

 と言うか。
 今や1,000円以下でも買える 4GB USB メモリなんかだと――なんと 800 曲≒アルバム・60枚以上に相当する楽曲を収めておけるってなことに。
 60枚もの CD なんて、積み込む・持っていくだけでも一手間ですよ?

 確か、買ったはいいものの使ってない 2GB とかの USB メモリが、どっかに転がってたような……。
  これでも約400曲ほどが収録可能。
  また鯖のサウンド・ライブラリに使ってる 192kbps(以上)のビットレートでも約250曲くらいは入るってことに。


 私の場合、自動車内、特に自動車の走行中になんて、んな音の良し悪しなんか判別できるはずが無いってのが持論なので、あからさまなノイズや圧縮ノイズが出まくってるのでもなければ良し――としているので、ビットレートなんて 128kbps 程度で十分だとは思いますけどね。

 もし「いい音」と言うのであれば……サブ・ウーファでも足しとけば良いのでは?
 ドンシャリさせときゃいいんですよ。
  ちょっと酷い言い様ですけどね?
  でもねぇ……自動車内の音がどうこう言ってた人の多く(優に8割以上だよねぇ)……が、こういう類の音を「いい音」って評してたからさ。
  もちろん変なノイズとかがシステムから出てたわけじゃないけど、でも定位がおかしかったりしたのもあったしなぁ。
  要するに、判りやすく派手で迫力を備える音響。私の好みじゃないってのもあるけどね。



 てゆーか、容量削減を優先して wma/80~96kbps 辺りでも悪くないかも。
 基本的に wma って、低ビットレート時の忠実度の高さが良好・悪くないフォーマットだから。
 明らかな音質の劣化=低下は感じるけれど、少なくとも、あからさまなレベルの圧縮ノイズは(私の耳には)聞こえて来ない。
 運転中に聞く分には十分なレベル。
 しかも1曲・2~3MB ほどに抑えられる――50曲で約 130MB 足らずなので、まー悪ふざけのように大量に収めておける。

 まぁ殆ど/滅多に聴くことも無いだろうけど……とりあえず、この線で行っとこう。
  以前に色々と画策した時は、結局は mp3/128kbps 辺りで行ってたんですよね。



 以下はコント(漫才)。

客「――これ(=wma/80kbps)……そんなに音の劣化なんて感じる? 私には普通に聞こえてるけど……」
私「うん、感じる。音のあちこちで輪郭がぼやけてる≒音の分解能の低下があるし、あとダイナミックレンジも縮小・圧縮されてる。何より高音部の劣化=減衰が著しい」
客「……大変だね」
私「そうでもないよ。こんなの意識しない限りは無視できるから」

――まぁ原音と言うか……元々のクオリティ・元々の本来の音を知ってるからこそってのもありますしね。


客「でさぁっ!」
私「なんだい、急に大きな声を出して」
客「この――[菜々子解体診書]・[下町兄弟]・[私のビートルズ]・[恋のミクル伝説]――が並んでるのってナニっ?!
私「何って言われても……50音順っていうか文字コード順かな?」
客「そうじゃなくて!」
私「いいじゃないか、趣味嗜好の問題なんだし。その少し後には[勇者指令ダグオン]とかが来る」
客「……どういう趣味をしてるんだかホントわかんない……」
私「と言うか、ラインナップっつーかジャンルとか何とかの区分け・統一をしてないだけ」
客「そうかと思えば、アイドルとか J-POP なんかも混じってるし、そうじゃないのもあるしなぁ」
私「だから、好きな曲を寄せ集めてるだけなんだし」
客「そこに[世界の料理ショー・メインテーマ]とか来るし」
私「……話、聞いてる?」

客「――なんだろう。この[ぴちぴちピッチ]とか[カレイドスター]って見ると、すっごく安心する気持ちって……」
私「お大事に」 (←お前が言うな)

 

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/13(日) 21:03:13|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また「ヤシマ作戦」とはウマいこと言うね。 | ホーム | そういうものであるのかも知れない。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/741-cd81a221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する