FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

母と子の会話 (2)

 
 そういう類の微笑ましい(?)コント(漫才)。

 
 

客「――ねぇ? この曲‥‥」
カニ「まずは続きを最後まで言え」

客「この、三味線とトランペットみたいな変わった曲さ? 割とアチコチでよく聞くんだけど、知ってる?」
カニ「うん、知ってるよ。割と、微に入り細を穿つ程度にはね」
客「‥‥その前に、その、微に入り細を何とかってナニ?」
カニ「びにいり・さいをうがつ――微に入り細に入り、の本来の正しい言葉。細に入り、は普及して定着してしまった誤用・誤り・間違いなんだよ」

カニ「――んで、この曲は‥‥10年以上も前に WOWOW で放送されてたアニメ「破壊魔定光」のオープニング・テーマ曲。元から歌・ボーカルの無いインストゥルメンタル曲だけど、ただサントラか何かには、これに歌詞とボーカルを付けたのが収録されてた。ちょいとビミョウだったけど」
客「まさか、そこまで詳しく言われるとは思ってなかったよ‥‥やっぱり(番組を)見てた?」
カニ「一応ね。そこのおじちゃん(=私)が見てたから‥‥そういえば、どっかに録画したのが残ってるんじゃないかな? S-VHS だけど。あとコミックスもあるよ?」
客「へぇ‥‥」
カニ「ただ、原作のコミックスとアニメだと、かなり内容が違うけどね。同じなのって冒頭って言うか物語の導入部分くらいかな」

――珍獣ハンターイモト・ワールドツアー‥‥で、イモトのテーマ曲のような感じで使われてますね。これ。
 まぁそれ以外にも、色々と使われてますけども。使い勝手がいいのでしょう。
  てゆーか・・・・まんま Wikipedia の「破壊魔定光」の項目に書いてありやがんの。


カニ「そういえば‥‥(快傑ズバットの)「地獄のズバット」と印象が似てるよね、これ」

 あれは三味線でなく琵琶だけども‥‥もしかすると、こっちも琵琶かな?



客「――あっ、これっ!」
カニ「またかい。ちゃんと言え」
客「だから、この曲‥‥なんかね? どっかで聞いた記憶があるんだけど‥‥でも確か‥‥」
カニ「日本語のボーカルだった気がするってんでしょ?」
客「‥‥また予言者さま?」
カニ「あーはいはい。なんだっけ‥‥曲名は忘れたけど、この英語のがオリジナルで、これって確かジャクソン・5 が歌ってたんじゃなかったかな? 要するに、マイケル・ジャクソンを含めた兄弟5人が子供時代に歌ってたのね」
客「へえぇ、これ、マイケル・ジャクソンが歌ってたんだ‥‥」

――当該楽曲は、The Jackson 5 あるいは Folder が歌った “ I Want You Back ” ですね。

カニ「そんでだね? これの日本語カバー曲 (↑) が、10年ほど前にテレ東のアニメ「ミクロマン」のエンディングに使われてたのよ。だから、それの記憶が残ってるんじゃない? 確かね‥‥1枚絵で、ミクロマンたちが何か工事みたいなのをやってる止め絵が何枚か映ってたような」
客「あーっ、それっ! そうかも!」
カニ「因みに、主人公ってゆーかミクロマンの方の中心人物の声を‥‥ヘルシー太郎(敬称略)と、よく似た声の人がやってた」
客「‥‥はい? ヘルシー太郎ってナニソレ??」
カニ「知らぬが仏‥‥は違うか。まぁキニスンナ」

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/03/03(木) 21:03:03|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィクションですっ (1) | ホーム | なに、そのオチ?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/738-304e124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する