FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そうはなりません。

 
 あちこち見てて、これまた思ったこと。


 時に今イチ、ラジオの受信感度の良くない車両もある。
 ……うん、今のも、そんな感じ。あれでショートアンテナとかに替えたりしたら壊滅するね。

 それはそれと言う前提として。
 するとラジオを割と聞く・使うユーザだと、そういう部分も相応以上に気なるのは当然の話。

 でっ!
 そんな中に、こんな意見があった。

A:ラジオ、特に AM の感度が(今の状態でも)良くはないので、長さは気になるけどショートアンテナには替えられない。
B:そんな AM ラジオの音質なんか気にしたって仕方ないだろ。

――この B さん……全くと言っていいほどラジオ(特に AM を)聞いたこと無い・知らないんだろうねぇ。


 FM にだってそういう部分はあるけれど、特に AM 放送の場合は受信感度・電波状態が悪くなると、そんな音質とか何とかでは全く無く、そもそも放送自体が聞き取れなくなります。
 言葉で説明するのは難しいけれど……「ザー」とか「ジャー」みたいなノイズの向こう側に、何か不明瞭な音声らしきものが伺える――ってなところまで悪化することも珍しくはないです。
 放送そのものが聞き取れなくなることを一般には音質などとは全く言いませんよ。
  確かにこれも広義・拡大解釈においては音質とも言い張れなくは無いでしょうけどね?

  ただ AM の場合――本当に何も無いわけじゃないけど――全くと言っていいほど、一般的に言う「音質」なんて関与し得る部分なんて無いんですよ。
  ちゃんと聞き取れるか、否か……その二つだけ。


 まぁ、この場合の B さんも、ラジオに意味や意義……要するに自分が全く欲していない、あるいは興味が無いんでしょうけどね。

 どうにもこうにも、自分またはそれと似ているもの以外の価値観を理解できない人が目立つようになったねぇ。
  もちろん賛同・共感なんかはしなくたっていいんだけど、理解できなかったり、あるいは否定しちゃうってのは……ヒトのオツムとして、どーなの?
  ましてや知りもしないのに状況判断をしちゃうとか。



  そういやアレ(のオーディオ)……。
  外部入力の他にも、USB メモリ(などの、USB ストレージ)を接続できて、その中にあるオーディオファイル(MP3/WMA/AAC)を再生できるらしいんだよね。

  あー……あの買ったはいいものの殆ど使ったこと無かった、車載用オーディオプレイヤーが……。
  プレイヤーとしては普通だけど、車載用のアダプタ・キット(シガー電源から USB コネクタに変換して、そこから電源を供給するのとか)が付属してた。
  それなら単純に USB メモリを接続した方が早いよねぇ……色んな面で。
  電源も何も関係ないし、配線も見えずに済むし、何より容量面では――そこまでの容量も必要無いとは言え――比較にならない。
  更に言えば、今や、そこらの大きめのスーパーとかでも割と USB メモリとか SD メモリとかは(安くないけど)売ってるもんね。
  ……でも CD 部でも、MP3/WMA/AAC を収録した CD-ROM (データ CD) は使えちゃうんだよねぇ。
  CD-R なんか、それこそ腐るほど・売るほどあるんだから。

  だけど。
  ……もう殆ど聞かないなぁ。普通の楽曲とかは。
  下手すりゃ、車内に限らずラジオを録音したもの(を編集した上で MP3 やら WMA 辺りにしたものを)聞いてたりしかねないし。
  あるいは「ルネラジ」とかの Podcast とか。

 ――なんのために付けたんだか。

  Answer:ほぼラジオだけでも良かったものの、一応は念のために CD くらいは使えて、外部入力もあるものが良かった。
      まぁ外部入力(またはそれと同等の)機能は私の要望ではありませんでしたけどね。
      あと 2-DIN の 1-DIN を空けっぱってのもアレだったし。ナビも付ける気は無し――そんな中で【最も割安だったもの】がコレだったってだけ。

 

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/26(土) 21:02:26|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うーん。気付いてビックリ。 | ホーム | 笑っちゃいけない>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/732-e04ef99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する