FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

へぇ、そこまでやってるんだ

 
 こういうリンクを見かけたので、覗いてみた。

 MAZDA RX-8 ロータリーエンジン40周年記念車

 こういうクルマって、そりゃ標準設定車に比べて特別仕様が色々と組み込まれているものだけどさ。
 ……エンジンまで違ってるじゃん。
  形式も仕様も同じだけど、何故そういう言い方をするかは続きの中でね。

 
 

 書いてあるように。

 > 専用ファインセレクト・エンジン
  → ローターを、研鑽を積んだ名工たちが重量と回転バランスに優れたものを特別に厳選し、熟達の技をもって組み込みました。

 市販車なのにバランス取りしてる(ようなもの)……。
  こんなの、そりゃ台数限定になるでしょうよ。

 正直ロータリーは余り詳しくないからアレなんだけどさ、工作(製造)精度に優れた≒重量バランスに秀でているものを選別して組み込んでるわけでしょ?

 (特に)ロータリーって乗ったこと無いんだけどね……バランス取りだとか、また(これとはまた少し違うけど)ポート研磨とかのファインチューンがされてるエンジンって、ありゃかなりの別物だよ?
 言い換えれば、パワー面は別にして、4A-FE(4バルブ)と4A-GE(4独スロットル5バルブ)くらい違うって言ってもいいくらい。
  判りづらい比喩だね。

 回した時の感触が特に別物。
 普通のエンジンならレブ・リミッターに当たる寸前なんて大抵は、どうしてもガサつきやバタつきが出て、上がりも鈍る。
 でも、そこらに手が入っていると鈍らずに、いつの間にかリミッターに当たっちゃう……みたいな?
  あー、これも微妙に変な例えだ。

 んー。乗ってみたいもんだねぇ。
 機会は無さそうだけど。

 

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/08/17(金) 05:22:43|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うま味調味料 | ホーム | 今日(16日)食べたもの>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/71-5b957058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する