FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

いやいや、いやはや……なるほどね。

 
> (PC と言うのは)――論理的に考えることが苦手だと、扱いにくいのは仕方が無い。
> あいまいな操作で的確に動くようにするには、OSの設計レベルじゃなくて
> もっと高度な、人工知能によるインターフェイスが必要になる。


――なるほど、的確な話(意見)だね、うん。
 そもそも根本・設計思想から論理のみで作られているものに対して、論理的に取り組む必要があるのは当然のこと。

 因みに、コレ。
 例えば Web ブラウザや各種プレイヤーなど機能の少ないアプリケーション、あるいは GUI-OS の基本操作は(殆ど)含みません。
 もっともっと Low-level での話を言ってます。
  この場合の “ Low level ” ってのは、一般的な日本語での低レベル(≒幼稚・容易・安易 ~云々~)などとは意味が違います。
  あえて意訳(?)するなら……「根底・根幹」とか「基礎・基本」とか、そういうものですよ。




> 学習時間を短縮しようとするからかえって遅くなるんだ

――うんうん、これもホントに、そう思う。
 相応の経験を積んだ≒ある程度(以上)は理解している人が省力化や合理化を図ろうとするのとは全く違うからね。


> 勉強できる人は基礎が出来てるから応用も頑張れば出来る。
> 勉強できない人は基礎も蔑ろにするから応用もあべこべ。
> PCも基礎を飛び越えて知ろうとするから「難しい」ってなる。
> PCが難しいんじゃない。自分で難しい方法を選んでるから(余計に・更に)難しいんだよ。


――これに尽きる……かも。
 自分がやりたいことに直結していて絶対に避けようが無いこと以外は記憶したくない――的な人が意外と多い。
 それで身に付いたら笑うって。

 大概において、本当の近道ってのは……「急がば回れ」に通ずる、地道な努力の堅実な積み重ねですよ。

 

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/19(木) 21:05:19|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱりそういうもの、なのね。 | ホーム | 「リアルじゃない」?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/707-643ff144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する