FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんともかんとも、はっぴーせんさー…

 
 町中あるいは住宅地のような場所を夜に歩いていると、玄関灯などセンサー式で自動点灯するものに出くわす。
 まぁ、これは今どき何も珍しいことじゃない。
 しかし。

 たまに、その玄関や店頭などから割と離れたところを歩いているのに点灯するものにも出くわす。
 そういう場合は不思議に思ったりするし、あるいは少しビックリしたりすることも無くは無い。
 しかし。

 そういう妙に過敏なものがあるところを時折通るのだけど。
 何となく気になって、どのくらいまで離れていても反応するのか試してみた。
  まぁ試すって言ったって、そこを通る際に意図的に距離を変えて通るってだけですがね。

 そのセンサーライトがある場所は――路線バスも通る車道があり、その脇に1間半ほどの広めの歩道があり、その歩道に面した建物の出入口に設置されている。
 んで、その出入口は歩道から 1.5m ほど入った辺りにある。

 で。
 歩道の建物寄りの際のところは当然のように反応する。
 続いて歩道の中間辺りも当然ながら反応する。
 次に歩道の車道寄り 1/3 (建物から 2/3 ほど)のところを通っても反応する。

 最終的には車道ギリギリのところを通ってみた。

 それでも反応してライトが点きやがった。

――なんだ、これ?

 つまり、その歩道を何かが通った場合は、ほぼ漏れなく点灯するってコトに。
 さすがに猫とか何とかだと知りませんが。
  体重 6~7kg 程度(絶対に 10kg は無い)であろう小型犬が飼い主に連れられ散歩してるところにも遭遇したけれど、どうもその犬にも反応してたっぽい。
  飼い主の少し前を犬が歩いていて、そんで私の知る点灯のタイミング・範囲からすると、その犬の方が範囲に差し掛かった瞬間で点灯したので。


 なんか、めでたいねぇ。 いくら何でも無駄に範囲が広すぎでしょうに。

 

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/01/09(日) 21:01:09|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そんなもんだよね | ホーム | いんふぃにっと・すとらとす…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/705-8e27bf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する