FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

フィクションですって。

 
 過日――毎度お馴染み(?)――某・客ちゃんがコミックスをまとめて持ち込んできた。

 「頭文字D」

――また、いきなりナゼ? とは思ったものの、あんまり読んだことがなかったので、ついでに読んでみた。
 アニメの方は相応に見てたけど。
 これまた友人だか知人だかから、まとめて借りてきたらしい。

 
 

カニ「――あーなんか懐かしいねぇ」
客「‥‥でさぁ?」

カニ「言っとくけどウチのは FF だからね? ドリフトなんかできません。FF でって、そんなのスピンしてるだけ」

客「‥‥」
カニ「当たりかい」(←苦笑ちう)

――まぁサイドターンくらいならできますが全く別物ですしね。
 と言うか‥‥パワースライドとか何とか云々‥‥。

客「‥‥じゃあさ?」
カニ「これ、マンガだからね?」
客「うー」
カニ「んな溝落としとか‥‥その前に遠心力で外れると思うし、仮に外れなかったとしてもタイヤがバーストするのがオチ。そんなら、まだ幻の多角形コーナリングとかの方がマシ――あれも逆に遅くなるか、とっ散らかるのが関の山だろうと思うけど」
客「ナニソレ?」
カニ「知らなきゃそれでいいよ」(←その歳で知ってるお前もどーかしてる)

――いくら補強されているスポーツラジアルとは言ってもサイドウォールは弱いですからね。
 バーストする前にホイールから外れるかも知れませんが大差はありません。


カニ「サーキットでも峠でも一般公道でも、無論どんなクルマでも、カーブ・コーナーを速く、またはスムースに走る基本は全く同じ。スローイン・ファストアウト。アウトインアウト。ただ、そのスピードレンジとか操作のシビアさ・細かさが変わるだけ。知らない阿呆が多いけどね」

 無論のこと車両それぞれで具体的な部分は異なってきますが、しかしながら根本的な考え方・捉え方は全く同じです。
 速く走り抜けるのにも、スムースに通り抜ける場合にも、結局のところ重要なのは、より安定した状態での走行ってことでしかない――件の安定性を速さに使うかスムースさに使うか、たったそれだけ――ですからね。
 これ、何となく教習所でも聞いた記憶があるんですが‥‥しかし全く知らないどころか、否定してくる人が想像以上に多いのは何故だろう? 知らないのは仕方ないにしても、ちょっと考えれば解りそうなものなんですが。

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/09(水) 21:03:09|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しくじったなぁ。 | ホーム | 何故だ…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/702-3b84d302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する