FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

久しぶりに乗りたいなぁ。

 
 二輪。
 いや、チャリでなく。

 スクーターでない小型以上の、無論のことギア付き。
  いやま、スクーターだって CVT っぽい変速機は付いてますが。
  あと。
  ・・・・大型は乗れない。資格外――要するに無免許――になっちゃうから。普通自動二輪車(旧・中型限定)なもんで。


 やはり二輪はスズキってことで。

 しかしスズキもクソも無く、カウル付きが無いってのは随分と前にも書いた通り。
 カウル付きに慣れちゃうと、カウル無し(いわゆるネイキッド)で高速・自動車道なんて走る気になれない。
 市街地だったら、そこまでの大きな影響は無いけど、でも、あった方が楽。

 うーん‥‥とか思いつつ適当に検索してみる‥‥。

 おおっ?!

 
 

 うーわー! RF400R (Red) が見つかった‥‥。 Internet は便利だね。
 RF400RV で無いのはご愛嬌かも知れないけれども――RV 型は、カタログスペックは同じだけれども(確か)可変吸気機構が付いていて、いくらかトルクが太かった‥‥はず――しかし、まさか、この2010年になっても、当然中古とはいえ RF400 が売っているとは。

 RF400R/RV は、結局のところ乗っていた GSX250F と最後まで悩み揺れ動いていたモデル。
 どっちも(正直?)珍しいタイプのモデルであったことには変わりなく。
 RF400 は、そのスティングレイ・スタイルに惚れた。
 GSX250F は、更なる珍しさと実用性と、あと車検が無いって辺り。 二輪の軽自動車だからね。

――ま、言ってしまえば、どっちも不人気車種でしたがね。
  あと・・・・うわ、そうだった。RF400R って乾燥重量で 184kg もあるんだった・・・・。



 あー、そうそう。
 GSX250F は燃料タンクが小さかったよなぁ。あぁ 12L かぁ。普通の 250 クラスなら 14L くらいはあった。
 アレは、もう少し大きかったら本当に助かった気がする。街乗り中心だったし、そこまで足りないってことも無かったものの、やはり、ある程度の遠出をする時なんかは些か心許なかった。
 どのくらい走ったっけかな‥‥超うろ覚えだけど、20km/L くらいだったかな‥‥? アルト・ワークスよりは走ったのは確か。
 しかし車重が、下手な 400cc クラスに近いほど重かった。乾燥重量で 160kg とか。
  250cc クラスの場合(あの当時)ネイキッドとかなら 135-150kg くらい。フルカウル・レーサーレプリカなんかでも 145-155kg くらい・・・・だったかな。

 しかも、あれ‥‥プラグなんかを見ようとか思ったら、まーあっちこっちの六角ビスを外して、フルカバードのカウルをカポっと外さないとならなかったのは、いい思い出(?)。
 そりゃ最終的には慣れたけど。
 エンジンは――元々のコンディションの問題もあるだろうけど――割とガサツっぽく回るタイプだった記憶が。
  友人の CBR400RR を(ちょっとだけ)運転した時に、妙にシルキーに回る加減には驚いた。

 車重(と自分の体重)もあってか、ややトルクには物足りなさを感じる時も無くは無かったものの、まぁ概ねパワー不足を感じることは無かった。
 直4・DOHC 4Valves ‥‥うわ、そうか。あれ 4Valves だったっけ‥‥。
 と言うか、確か 19,000rpm とかまで回せたんだから、そのくらい(慣性重量が)小さいバルブじゃないと追い付かないわな。
  6速では 100rpm 当たり 1km/h だったので、ギア(比)そのままだと、最高速は 185km/h 前後だったはず。
  ただねぇ・・・・高速とか乗ったとしても、正直、何らかの客観的な理由がある短時間だったとしても、まず 100km/h 以上は出したくなかった。
  80~90km/h で、のんびり走行車線を走ってるのが色んな意味で楽だった。



 ま、それはそれとして。
 スズキじゃないけど CBR125R くらいしか合致しそうなのが無いなぁ。
 新車もしくはそれから掛け離れてはいない(であろう)コンディションのもの、とすると。
 小さくて運転しやすそうとは思うけど。ついでに言えば、保険も四輪の追加特約で賄えるはずなのでお得。

 しかし、これ単気筒か‥‥ツインにはできなかったものなんだろうか?
 その代わり値段が高くなるだろうけどさ。

 それにしても。
 エンジン音(排気を含む?)が「カブそっくり」――という評が。
 まぁ、そうだろうなぁ‥‥排気量こそ違えど、4ストローク・SOHC 2Valves・単気筒‥‥だからねぇ。
 同じホンダが作って(設計して)るんだし。

 おっと。
 CBR125RR ってのと CBR150R ってのもあるらしい。こっちは DOHC・4Valves っぽい。
 150cc じゃ中型(=二輪・軽自動車)になっちゃうけど、125RR の方なら小型のまま‥‥保険の面で有利。
 その代わり(?)に、高速自動車道と自動車専用道が通れないとか色んな制約もあるけどさ。
 と言うか 250cc のツアラーでも、上のように必要性が無ければ自動車専用道でさえ通りたいとは思わなかったけども。
 ビッグ・スクーターなんかだと更に思えないだろうなぁ。横風なんか食らったら一たまりも無いような気がしてならない。


 ま、買わないけどね、たぶん。
  さすがに遠出は四輪の方が天候なんかの面でも楽だしねぇ。
  だけど市街地などで一人での移動を考えると、やっぱり二輪には相応以上の優位性があるのは確か。手軽だし。

  それを言ったら、小型/原付二種のスクーターの方が遥かに楽だけどね。
  2時間未満くらいの市街地移動とかなら。
  50cc だとねぇ・・・・ある程度以上の時間、交通の流れを乱さないように走ろうとすると疲れるし、しかも70~90分くらいで熱ダレしてきちゃうんだよなぁ。

  あ、そうか。今の原付って2ストじゃないんだっけ。だったら熱ダレはしないか。
  より一層パワーは無いはずだけど・・・・うわぁ 4.5ps か・・・・まんまカブとかと同じレベルだ。
  以前は、6.9ps とか 7.2ps とかあったものなんだけど、まぁその代わりに燃費とかは良好化しているはずだしね。

 

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/07(火) 21:12:07|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それにしても理解に苦しむ。 | ホーム | でんぷんこ?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/701-936ec2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する