FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そこには必ず、謎があるー?

 
 謎の扉を解く謎がー。

――無限入れ子構造。



 「良質なタンパク質」
――という言葉は時に聞くけれども。

 じゃあ「悪質なタンパク質」って、どういうもの?
 一部のガン細胞とか?
 いやしかしガン細胞なんて一般に食品の範疇には入らないんだし違うだろうな。

 しかし、わざわざ取り立てて言うのだから何らかの基準や根拠があるはず。
 それが妥当・正確・適正な概念か否かは別にして

 仮に、良質でないって言ったところで、要は、人間にとって何らかの基準において都合がいいわけではないだけだろうけど。



 うーむ。

――Aさん(仮名)が迎えに来た自動車に乗って現地を訪れた。
 そして用を終えたAさん(仮名)は、車のキーをひねりアクセルを踏んで帰途へと付いた。

 どこから湧いて出たんだろうか、それは。

 
 

 「ホメオパシー(あるいはレメディとか)」

 その発想の根幹は、アレルギーなどの治療というか軽減のための医療行為として確立されている「減感作療法」やら、一般的な「予防接種」なんかと凡そ同じ。
 希釈あるいは弱体化させるなどしたモノを投与することで、人体の抵抗力や治癒能力‥‥云々‥‥。
 ま、要するに慣れることで強くする、と。
 筋力トレーニングなんかとも似た構図と言えるかも知れません。

 しかしね。

 んな(少なくとも) 1億分の1 とか、下手すりゃ更にその指数関数的な倍数(相当)の希釈って‥‥。

 しかも。
――…そこには元となる物質の「オーラ」や「波動」、「パターン」、あるいは「水の記憶」が染みこんでいて…
 ※ この一文に関しては Wikipedia の当該項目から引用。

 それは単なるオカルトの領域では?

 この Blog をマトモに読み込んでいる変な方(ぉぃ)なら容易く判断できるでしょうが、私自身オカルト好きですし、更に超能力やら心霊やら魔術やら神話・伝承やら‥‥その他諸々が好きですし、また(全てではありませんが!)大概のものはその存在を信じて(≒否定し得ないと判断して)います
 もちろん「オカルト系の話なら何でも鵜呑みにする」ってわけではありませんよ?
 相応の誤認や、時には捏造などの嘘もありますから。

――という前提の下、話を戻すと。

 んで。
 上述の発想は、どう考えてもオカルト以外の何物でもないんですが‥‥。
 心霊というか霊能力とか、あるいは(一部の、儀式)魔術とか、発想やらナニやらが全くと言っていいほど同じ。

 言い換えるなら‥‥「おまじない(御呪い)」・「げんかつぎ(験担ぎ)」のようなもの。

 故に。
 私は、そのホメオパシーなどを否定(≒非難・排斥)する気はありませんが‥‥それは治療とか何とかって範疇には入らないものだとしか理解できませんし、また科学的でも何でもありません、という以外には言いません。
 Wikipedia にも書いてありましたが、正しく似非科学の代表例みたいなものでしょう。

 それが「おまじない」とか「祈祷」なんかと同質のもの――ということ(主張)であれば、同意・賛同します。

 しかしね。
 これを科学的根拠に基づく~云々~とか言われたら、それは否定・非難し、また鼻でせせら笑います。
 科学という物差し・判断基準には全くと言っていいほど合致していないのですから、そういう主張は単なる間違いです。

 と言うか。
 私の価値(判断)基準では、お経でも唱えてる方がいいですね。
 お経本さえあれば自力で無料で行なえます。祈祷してるようなもんですよ。

 あるいは四つ葉・五つ葉のクローバーでも探すとかね。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:

  1. 2010/11/08(月) 21:11:08|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある休日の風景。 | ホーム | さて困ったねぇ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/694-16a53528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する