FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

やっぱりこんなのか。

 
 こんちこれまた溜め息モノの話。

 今回のお題は「大豆ミール」なるもの。
 これはペット用フードなんぞに使われるものなんですが‥‥。

 
 

 Web 上を徘徊していると。

「大豆ミールは、大豆から色々な有用成分を取り除いた後の残りかすで、鶏や豚など(食肉用の)家畜の飼料としては使用が禁止されている、いわば産業廃棄物 ~云々~」

――とか何とか、ご高説をぶち上げてらっしゃる方が見受けられる。
 要するに、これまた有害物質であると主張なさっているようなんですがね。

 ほ ぼ 嘘 。 凄いね。
 合っている部分と言ったら‥‥「大豆から[何か]を取った後のもの」と言う部分だけ。

 家畜用の飼料として使用が禁止なんてされていないどころか、むしろトウモロコシなどと比較すると高価格で高品質な高級飼料――と言う位置付けのもの。
 特に元が大豆で植物性タンパク質が豊富なので、家畜等の良好な飼育には有効・有用なものです。

 また大豆油を始めに色々な成分を取った後のものってのもアレで、基本的には大豆油を取った後のものですから、そこまで何も残ってないものではありません。
 豆腐を作った後の「おから」だって色々と絞った後のものですが、まだまだ色々な有用成分は残ってますよね?
 健康的な食品・食材として認知されてもいたりしますよね。
  つまり、何かを取った後のものって説明では、それが無益だとか有害物質だという根拠には全くならないんですよ。

  つーか、その手の説明は殆どが嘘ですよ……。
  それを嘘にしないためには、一般に(今回の件で言えば)大豆ミールなどとは呼べない別のものを大豆ミールだと称している――と言うことでないとなりません。
  ただ、それだと、もはや単純に立派な詐欺行為(の告発)となりますので、言う方にも相応の覚悟や正当性が必要になりますよ? 大丈夫ですか?

 

 もちろん産業廃棄物なんて評価は論外で、商品・飼料等として現に通用しているものです。

――いやホント、凄いね。ビックリだ。



 これまた何度か書いていることではありますけども。
 本当に気遣うつもりがあるのなら、手間を惜しむような真似はすべきではありません。
 仮にそれが自分が苦手とする範疇のことだったり、あるいはそれこそ手間隙や多少の出費を要する類のことであっても。

 何かを惜しむと言うことは、すなわち、そのコストを掛けるだけの価値は無い――と公言しているのと同じなんですよ?
  この場合の「コスト」は原材料費というものではなく、その何かにまつわって費やしたモノ全て(手間隙・資金、その他諸々)――ですので念のため。

 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/16(日) 21:01:16|
  2. どーぶつ関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そういう意味かぁ | ホーム | やっぱりだよ…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/693-0b5b9774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する