FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

すたーげいと&(同)SG-1&(同):こんてぃにゅあむ

 
 最初の「スターゲイト」の方はいい。話として。
 まぁ映画作品として独立してますからね。

 しかーし。
 「スターゲイト SG-1」の方。

 あからさまに続いちゃってるんですがっ!

 てなところで思い出した。

 
 

 ……そういや、これって同名のテレビ・シリーズが無かったっけ?
 あるね。
 もしかして、そっちに続いちゃってるとかっ?!
 どう考えたって、これ――長編小説の第二章までを映像化しました。第七章で物語は完結します――みたいな構成なんだけど。
 一応は物語上の区切りにはなってるけど、でもそこどまり。
 あるいは、1~2クール・1時間枠の連続ドラマで、第1回放送は2時間枠での拡大スペシャル……みたいな。

 まぁ第七なのか第九なのかは知らないけど、少なくとも更に二倍以上の尺が無いと、これの物語としての完結(≒区切り)は期待しにくい展開。
 よーっぽど駆け足にすれば、あともう一作程度でも終わらせられるかも知れないけど。
 勘弁してよ……。

 スターゲイトの方は割と正統派なタイプのSFファンタジーで面白かったから期待してたんだけどな。
 博士の嫁と大佐の息子が、チェストバスター(?)に寄生されちゃいっぱなしじゃないかー。
 ……ふぅ。
  いやいや、話としては面白かったんだけどね……話が完結してないからさ。

  しかも、なんかもう、ほぼカットごとって勢いで周期が変わってる……。



 あと、ついでに。
 まぁゲートのマークと、その組み合わせの概念なんかの辺りは不審だけどね。
 キチンと宇宙を立体空間として捉えてる分はマシだけど。

 ご存知のように、星座ってのは、あくまで地球上から見た場合の星々の見掛け上の組み合わせでしかありません。
 同じ ○○ 座に属する星でも、本当に近くに存在する星同士であるとは限りません――ってゆーか殆ど全てが随分と離れており、地球から見た場合に(だけ)、同じ方向にあることから一群に見えることになる星同士でしかありません
 念のため。


 更についでに。
 あの族長? 村長?
 ……タカアンドトシ版の猿の惑星にもいたなぁ、そっくりさん(?)が。


 そんで。
 やっぱり「SG-1」は、どうやら第1シリーズの第1~2話を収録したもの、らしい。
 観た時に感じたものは、おおよそ合ってたっぽい。

 そんで。
 そう断言してしまってもいいんだと思うけど……。
 過日「スターゲイト・コンティニュアム(Stargate:Continuum)」(と国内未発売の「Stargate:The Ark of truth」)が DVD 作品として出たことで、作品としては完結したことになるんだと思う。
 「(同)アトランティス」は、また別なのかな?

 いやぁ……「SG-1」シリーズは殆ど観てないんだけど、つい「コンティニュアム」は観ちゃったよ。あっはっは。
 だけれども、シリーズの最初とか一部は観てたわけだし、それと物語の大まかな流れは把握できていたから助かったけどね。

 そんで。
 ちびっとだけ設定と言うかシナリオに疑問符は浮かばなくもなかったっつーか、考えてゆくと実に複雑でアレだったけど……でも、そういう細かい部分の整合性に関与する事案……あー、もう面倒臭い。
 要するにタイム・パラドックスなんだけど、そこを(変に)深く考えさえしなければ、長大なシリーズの幕引きとしては如何にも SF 的で私は好き。正直、観ていて残り時間が気になっちゃってたくらいだったから。

 「あと?分しか残ってないけど、本当に、これでシリーズが完結するの? させられるの?」――と。

 完結してましたけどね。
 より厳密に言えば……これならば物語は早晩、収束へと向かうことになるだろうね。ってなところではあるけど、これで完結したって言ってしまっても全く支障は無いと思う。

 人によっては、あっけなさ過ぎと思う人もいる/多いかも知れないけどね。

 

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/12(金) 13:14:15|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ま、これでいいか。 | ホーム | ある休日の風景。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/690-236211f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する