FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

早朝から

 
 素麺を茹でて食った。
 うひゃひゃひゃひゃ。

 つゆは当然の通り自作。
 あっひゃひゃひゃひゃ。

 つゆの詳細については続きでね。
  大好評♪

 
 

 使ったもの。

 寿司とか刺身に付いてくるパック入りしょう油。
 玉子豆腐に付いてくる出汁つゆ(納豆のたれでも代用できるかも)。
 砂糖・粉末昆布・粉末だし。

 刺身なんかに付いてくるおろしショウガ。
 インスタントラーメンに付いてきたすりゴマ。
 しそ入り練り梅(チューブ入りの奴)。
 塩。

 まずお湯を沸かして、上段の五種を適量ずつ混ぜて火に掛け、つゆのベースを作る。
 因みに、粉末昆布は普通の昆布だし等々でも代用可。また粉末昆布を使うなら最初に湯に入れてよく煮て、ダシを出させましょう。
 この時つゆベースのみの状態では「……薄めたしょう油? 味も薄いよ?」と言う程度で十分。
 つゆベースを何とか冷ましたら器に注ぎ、そこに適量の練り梅とおろしショウガを投入。
 ショウガは、あんまり入れ過ぎぬよう要注意。

 ここで(後の変化を見るために)ちょいと一口ばかり試食。
 風味はいいけど、まず味が薄すぎると思われるので適量の塩を投入。

 また試食。
 この段階で十分な味にはなってると思うけれど、更にすりゴマを投入。
  もしゴマがそんなに好きじゃないなら、もみ海苔や刻み海苔に替えましょう。


 感想。
「どうしてこんなに変わるの……ショウガと梅も合ってるし、すっごく美味しい」
  そりゃ梅とショウガを入れりゃ大きく変わるって。
  そんで、今の私は何を食べても美味しいから、私の感想は書いても意味ないからね。



 このつゆ。
 素麺・冷麦・うどんには合いますが、そばには(あまり)合いませんので悪しからず念のため。
  てゆーか素麺・冷麦・うどんは何でも大抵は合いますが、そばは、そば自体の香りと適合するものでないとね。

 あと。当然ですけど酸味が苦手な人には向きません。
 また何にでもマヨネーズを掛けて美味しがるような人の口には絶対に合いませんから、それも念のため。
 ……要するに「脂の(強烈な)旨味しか(殆ど)感じ取ることができない人≒マヨラー」ね。
  ま、ゴマには油っ気があるけどね。油を取ったりするんだし。

 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/15(水) 06:32:47|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日(16日)食べたもの | ホーム | なんか思い立った>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/69-3b164c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する