FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんと。

 
 ‥‥タコメーターが逝った

 近頃、特にオートチョークが掛かってる間に、珍奇な動きをする――とは思ってたんだけど。
 アイドルなのに 4,000~5,000rpm 回ってるってことになっていたり、あと精々 4,000rpm しか回してないはずなのに優に 10,000rpm 回っちゃってるとか。
  そんなには回りませんがな。大体 8,000rpm でレブリミッター掛かるし。
  てゆーか二輪じゃないんだからさ。


 とか思ってたら、先日、火を入れた途端に 10,000rpm くらい‥‥ってゆーか、振り切った状態で動かなくなった。

 うーん。
 ‥‥適当に突付けば直る‥‥なんてことは無い、だろうなぁ、たぶん。
 どっかのコンデンサでも逝っちゃったのか、それとも。
  巧いこと合致し得るコンデンサがあれば、だけど――付け替えるくらいならできる(だろう)し。吸い取り器ないけど。
 ――んな、複雑怪奇な基板になってるなんてことは・・・・無いよなぁ。いくらなんでも。

 

 

 しかし、もう、アレの純正メーターなんて無いだろうなぁ‥‥あれ、専用品だし。

 まぁ最悪、8,000rpm まで振ってあるタコ付きなら他グレードのものでもいいんだけど。
 どうせゼブラ/レッドは頭に入ってるんだから、正常・妥当な回転数さえ出してくれれば問題なし。

 てゆーか、エンジン・排気音/自分の操作で大体の回転数は(見るまでもなく)判断できるけども。
 しかし‥‥普段から殆どタコメーターしか見てないから、まぁ煩わしいって言うか落ち着かないったらありゃしない。
  無論スピードメーターを見ないわけではないですが、ギアと回転数で大体の速度も判ります。

  そんな状態で不意(?)に、ふとした瞬間に 10,000rpm とかってのが目に入ってくると、ちょいと驚きかねない。


 清掃も兼ねて、ダメ元で一度バラしてみるか。
 どーせもう壊れてるんだし。

【補記】
 まぁ自分でバラしてみるってのは別に悪いことではないんですけどね。
 ただ、これをやってしまうと(下手をすると)走行距離不明の車両と言うことになります。
 要するに、オドメーター(積算走行距離計)の巻戻し・改竄を行なっている可能性がある車両と言うことになり、売ったり下取りに出す時とかに不利になるってことです。
 もちろんメーターの改竄を行なったり、メーター交換などを告げずに売却したりすれば、それは立派な犯罪です。
 詐欺行為。犯罪者です。

 これを防ぐ(?)ためには、特にメーター周りは正規メーカーディーラーで点検や作業を行なってもらい、交換等の証明書を発行してもらう必要があります。一般的な修理・整備工場などでも大抵は同様のものを発行してくれるはずですが、それだと残念ながら「参考資料」という程度の扱いにしかなりません。

 まぁ私の場合は、あれは最期を看取る=乗り潰すつもりでいるので構わないんですけど……まぁ念のため。
 ……それ以前に、もう値段なんて付かないだろうけど。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/31(日) 21:10:31|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さて困ったねぇ。 | ホーム | 妙法蓮華経 提婆達多品 第十二>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/687-ea9805c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する