FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

世は悉く事も無し(6)

 
 これは、とある映画(を録画したもの)を観ていたときのこと。

 の、そういうコント風味(漫才)。

 
 

客「うあー」
私「さすがに今回は察しが付くが、なんじゃい」
客「いや……この子、なんかもう ◎◎ ぴょんソックリ」
私「ふむ。まぁ、これは犬だけどな」

客「と言うか……この子の、おマヌケでドジな部分を無くすと更にそっくり」
私「ちと待て。トラックまで運転してるぞ、こいつ」
客「さすがに、それはできないって言ってる」
私「……できたら困るよ。そんなもん、もはや単なる怪奇現象だろ」

客「そいで、もう少し抜け目無くすると更に似てるかも」

私「なんともはや……因みにモールス信号は解るのか?」
客「えーっとね――なんらかのあいずらしきものとは、にんしきできたものの、そのたいけい(体系)をしらないので、こうし(行使)できないのです――って言ってる」
私「まぁ如何な天才であれ、知らんものは無理だわな」
客「……ただ、このような、まわりくどいことなどせずとも、わたしなら、けはいをおって、すぐさまたどりつけるのです――だって」
私「しかしだな、これ……何十キロどころか……えーと……たぶん何十里も離れてるぞ。それでもか?」
客「……あい。たかが[数十里]ごとき、もののかずにもはいりません――って言ってる」
私「ほうほう、それは心強いなぁ」
客「……たとえ、すうまんゆじゅんをへだてようともっ(たむたむ!)――とも言ってる」
私「そうなってくると、もはや地球上では足りなくなるけどなぁ」
客「……へ?」


客「んで、その[ゆじゅん]ってナニ?」
「古代インドでの距離の単位」
客「で、具体的にはどのくらいなの?」
私「数万を仮に 30,000 だとして……正確な長さには諸説あるんだが、1由旬=約20km とすると…………約60万 km で、月よりも遠いことになるな。月までは約38万 km だから」
客「……確かに地球だけじゃ足りないね……てゆーか月よりも遠いんじゃん……てゆーか、そんなので数える方も数える方なら、計算できる方もできる方だ!

私「この[由旬]ってのは現代日本では、ほぼ、お経・仏教関連でしか接することの無いものだからな」
客「あぁ……だから(逆に?)知ってたってわけね」
私「そう。物のついでに憶えておいた。しかし、よもや実用する局面が訪れようとは夢にも思わなんだが」
客「相変わらず、ネコミミじゃない方の真田さんだねぇ」
私「いや、こんなことがあろうとは想定してなかったと言ってるんだが」


私「――ほいで1里が6町、1町が60間、ほんで1間=1.82m ってのが計算基礎」
客「もっと具体的に(=噛み砕いて解りやすく)」
私「要は―― 1.82m × 60 × 6 で1里が出てくる。この場合は、1里=約 655m になる」
客「あれ? 確か1里って、もっと長くなかった? 3km とか 4km とか」
私「確かに日本で普及していた[1里]は約 3.9km だが[里]には色んなのがあるだよ。中国の市里(いちり)なんかだとまた違うし……だから、まぁこれは【印度里】とでも思っておけばいい。この手のは、異なる[里]にも、共通する部分と共通しない部分とがあるから更に解り難いけども」
客「とりあえず解った」
私「因みに、確か40里とか20里とかって説もあったはずだが、今回は1由旬を30里としておいた。ほいで[1由旬=30里]とするとだね――655.2m × 30 =[ 19.656km ]となるから、約 20km と思って差し支えない」

――もちろん、これには諸説あります。
 というか、1由旬=約 20km ってのは、かなり長くなる類の説で、正直あんまり一般的な説ではありません。
 1由旬≒約 6~15km てなところが主流的な説の範囲でしょう。

客「――つまり……もし、60万キロ離れてしまったとしても……ってことね」
私「んな具体的な数字は要らんだろ。この場合――たとえ、どれほど離れていようとも――と捉えておけば済む気がするんだが」


客「――そんで、もし ◎◎ ぴょんを迷子にするなら……」
私「まぁ、気温とか気圧とか、あるいは大気の組成なんかは無視したとして……少なくとも、火星とか金星なんかに置き去りにするくらいしかないってことになるな」
客「金星……」
私「おお、そうだ。もしも金星に行く機会があったら、ついでにサナト・クマラとやらとかキングギドラなんかをぶちのめして来なさい」
客「あのさぁ……なーんか素直に――あい。しょうちいたしました――とか言ってるよ……」
私「腕試しくらいにはなるだろ……まぁ、まだキングギドラはともかく、サナト・クマラなんぞ実在しないだろうが」

 

テーマ:自由 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/24(日) 21:10:24|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仏像が? | ホーム | そういや、そうだった。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/684-ddcba6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する