FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

エントリ・676 の補足

 
 そのエントリでは。

カニ「――Downtown に対する Up-town だよ。Downtown つーたら雑多な感じの、要するに下町でしょ? Uptown は当然ながら上町‥‥言い換えれば、山の手とかいいとこって意味。だから、やや意訳すれば[いいとこのお嬢さん]みたいな――」

――と書いて、まぁ間違っているとは(今も)全く思っていないんだけれども。

 ちょいと気になる・興味深い話を見つけたので補足。

 
 

 その Blog によると。
 “ Uptown ” と言うのは要は上町・山の手だけれども、アメリカ人に尋ねてみたら「Uptown と言うと一般にはマンハッタンとかを指す。日本で言うと銀座のような場所」――とのことで。

 すると、この “ Uptown girl ” も随分と印象の異なるものに訳せそう(訳すべき?)なんだけど。

 ただまぁ、歌詞全体を追っていくと、やっぱりその Uptown は「山の手」とか、あるいは(日本的な感覚で言うなら)「田園調布」みたいな高級住宅街(に住む10代の女の子)――と言う印象がある。銀座のような賑やかな繁華街とは些か考えにくい。
 じゃあ今風に言って渋谷とか原宿とか‥‥としてしまうと余計におかしいので、それは論外。

 しかし、ビリー・ジョエルもアメリカ・ニューヨーク州の出身のようなので、ここら辺の感覚を知っていても不思議ではないんだけれども‥‥マンハッタンってニューヨーク州だし。
 すると。
 マンハッタンのアップタウン――オフィス街とか繁華街とか、そういう場所を活動圏にしている(どうみても貧困層でない)若い女性に対して、ダウンタウンに住む貧困層の若い男性が恋をした――ってなところが落とし所?
 うーん‥‥ちょいと語弊はありそうだけど‥‥そういう、上流層のキャリアウーマン的な印象も出てこなくは無いかな‥‥?
 でも、それも違うような。

 なので。
 やっぱりダウンタウンの悪ガキが、高級住宅街に住んでる10代の女の子と目が合って、恋に落ちた。ほいで浮かれまくる男の子ではあったが、しかし一方の女の子の方は・・・・(記憶にすら残ってない)――と言う滑稽噺ってことで。


 なお。
 このエントリを書いてて、どーにもこーにも KATSUMI の “ Just time girl ” が脳内に鳴り響いていたのは‥‥何故?
 まぁ好きな曲ではあるんだけれどもね。歌える曲だし。
  さすがに一部の曲ではキッチリ喉を温めてからでないと高音部の一部が出ないけども、知ってる全曲とも歌えなくは無いです。

 曲名は似てると言えば似てるか‥‥語感が。


 更についでに。
 件の(?) Video killed the radio star の和訳とか何とかにも、若干ながら手を加えました。



【参考】
 洋楽歌詞の和訳集 (Author:海野イルカちゃん さん)
 http://irukachan.blog68.fc2.com/blog-entry-151.html

 

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/10(日) 20:20:20|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異論は受け付けません。 | ホーム | なんだろねぃ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/677-b9286e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する