FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

当然だろうけど知らないんだろうねぇ

 
 あの、NPO 法人とか個人で活動してる人たち。

 あなたたちが出鱈目・杜撰な扱いをした人物(私じゃないよ?※)が、実は、社会福祉の(元)専門家だってこと。
  動物と人間とでは、話も周辺環境も、そして法律・法整備も異なってくるから全く同じことでは無いけど、でも根本理念は全く同じ。
 ※ まぁ私も、赤十字奉仕団なんかの活動には、ちょいちょい参加してたけどね。



 もちろんボランティア活動そのもの自体は素晴らしいことだけれどもねぇ。 複雑な掛かり方になってますけど。

 あれがもし「元」じゃなかったら(更に)面白かったろうになぁ……。
  ちょいと不謹慎ではあるけれど。
  それと……私が変な発端を作ってしまっておいて言うのも微妙にアレだけど。


 やっぱり身分とか経歴(専門分野を含む)って言うのは、隠しておいた方が色々と見えてくるものも多いんだね。

 私も、よくやるけどさ。
 自分の専門(分野)とか得手や資格・免許とかを隠して、下手の横好きな素人みたいに接するってゆーのは。
 するとねぇ。
 本当の意味で、真面目に真摯に取り組んでいる好人物……と正反対の位置にいる人物ほど、確認も取らずに相手を無知扱いしてきたり、初歩程度のことを何故か高度なことだと自慢しながら指示してきたり、大間違いな解説(風のギャグ?)をしだしたり……と、物凄く秀逸なコントをライブで見せてくれるので、とても面白い

 んで、そのオチは 「あーそうそう。今まで言い忘れてましたけども、私、こういうモノ(資格・免許・その他)を持っているんです」 とか 「かつては (ほにゃらら) を学んでおりました」――って言う・提示すると、何故か相手が黙り込むってゆーもの。
 たまに烈火のごとく怒り始めるのもいるけどね。照れ隠しかな?
 それともツンデレ?


 前々から時折触れているようにさ、それに長いこと携わっていても、その人が本当の意味で詳しくなる・長ずるだなんて限らないんだよねぇ。
 もちろん殆どの場合、多少の経験(則)は積めるはずだけど、それでも、身に付かないタイプのヤツが何十年と携わっていても、いとも容易く優秀なヤツの1~2年分に追い越されるもんです。

 (義務)教育だって同じで、ちょうどその一例になる。
 全く同じ人=教師の授業を同じ教材・条件で受けているにも拘らず、その成績・習熟度は千差万別でしょ?

 更に言えば、確かに「好きこそ物の上手なれ」とは言うんだけど。
 これって「好きな人は必ず長ずることができる」って意味じゃないですよ?
――「本当に長ずるには、その対象を好きになれないと難しい」って意味でしょーよ。
  そこから翻案するに、あるいは表面をなぞると「長ずる早道は好きになること」とはなるんだけどさ。

 
 

 それにしても、いくらなんでも酷いねぇ……。

 既に指摘された内容(失敗や落ち度)をその直後に再度しでかすってのは。
 無論その後からのフォローも無し。あんなのじゃ全く意味無いじゃん。

 あれ……わざと(=作為・意図的)ではなく、真剣っつーか普通にやっていてアレなのだとしたら、丸くなった目を白黒させるくらいじゃ足りないくらいの超・大馬鹿だよ?  故に【わざと】なんだろうと私は確信する。

 同僚や部下にいたらシャレにならない。大迷惑。全く笑えない。
  さすがに、そんなのが上司ってのは考えられないから。
  あ、いや。でもまぁ……同族経営とか(超)コネ入社とかなら、まだ有り得なくは無いか……絶対じゃないけど。

 あるいは、あんなのが身内・家族にいたら……大弱りだろうな。日常的な家庭生活にだって支障を来たすよ。

 どういうことなんだろうね……。 だから、わざと・作為的なんだって。(:q)

 

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/30(金) 21:07:30|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予言? | ホーム | ようやく見つけたよ…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/670-026846a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する