FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

これだー!!!

 
 時折、思い出しちゃー「なんて映画だっけ、これ?」と思ってたもんがあったですよ。

 記憶しているのは――。

 崖とか丘とかの辺りを緑と言うか茶色がかってると言うか、そんな怪物が覆っていくような光景。
 その怪物は、エイリアンやドラゴンやプレデターX ってんではなくブロブみたいな感じのヤツ。
 なんか怪物のこと以外にも色んなパニック・事件が起こってた。
 最後は科学者っぽいオッサンが、海水が弱点だと言うことを発見して駆逐してゆく。

――そんな感じ。

 まぁ本当に幼少のみぎり、テレビで観たものだった(はずだ)から、そりゃーろくすっぽ憶えてなくとも当然なんだけれど。
  まぁ、このくらいのヒントがあれば、詳しい人なら一撃で判る(ん)でしょうけどね。

 

 

 そんでー。
 ……「人類 SOS!」ってやつだった。原題は “The day of the Triffids” だって。
 一応は訳すと、直訳なら「トリフィドの日」だけど……どーせ(?)なら「終末の日」くらいでもいいような気もする。
 なるほど、この邦題も割と的を射てるんだね。

 因みに Triffid(s) は固有名詞に準ずるもの=創作された存在の種族・生物名ですので、訳しようがありません。
 単純に読みから「トリフィド」とでもするしか。

 あー。言われてみれば、この邦題には覚えがあるね……。

 つーか、まさか “The day of the Triffids” だったとはね……それぞれは知ってたにも拘わらず、よもや相互に結び付かなかったために判らなかったとは。
 ビックリだ。


 それにしても。
 こーゆー映画を親子揃って観てる家ってのも(微妙に)凄げーよなぁ、と。
 いや、ま、ウチっつーか私ですけども。半分は。
  つーても、別に酷い映画じゃないと思うけどね。
  少なくとも“Mars needs women”とか“SuperCroc”なんかを観てるよりゃマシだ。


 ……もしかして。この頃から、こーゆー/そーゆー下地が作られていたのかも知れんね。

 んで、レンタルショップで、これの DVD を発見。
 だけど……字幕のみなんだよねぇ。
 そりゃー字幕がダメなわけじゃないけど……吹き替え愛好家なもので。

 

テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/07/08(木) 09:10:11|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The hills have … | ホーム | ふらんけんしゅたいん・シリーズ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/654-f77d402a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する