FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

おかゆ(フィーバー)

 
 やってみた。

 ちょいとした断食。

 金曜の夜から‥‥だったっけ?
  いや。木曜の夜は食べてないはずだね。
 その少し前から食事量を減らしたりしつつ、うろ覚え。
 # だから金曜夜に上げたエントリーなんて、あんなんになってたわけですな。

 そんで。
 一応は言っておきますが、こんなもん考え無しにやると確実に体を壊しますので悪しからず。

 そんで。
 梅粥(もどき)うめぇ。
  事故駄洒落。

 
 

 ちょいと私は手を抜いてしまいましたが、始める前には、徐々に食事内容にも量にも気をつけてゆき、また復帰時には更に注意が必要です。
 また水分の摂取等にも、より注意が必要です
 一般的な食事(≒固形物)を摂取しないということは、ほぼ塩分をも摂取しないと言うことになりますのでね。

 そんで。
 腹の中も完全に空っぽになったっぽくなってからしばらく経ったので終了。

 まず今朝・8時頃に牛乳と野菜ジュースで軽く胃に物を入れる程度で。
 これまでにスポーツドリンクは計1,000ccほど飲んでいましたが、それ以外はと言えば、ほぼ水しか飲んでいなかったので(水すら飲まない日もありましたけども)‥‥まぁ野菜ジュースの甘くて美味しいこと、美味しいこと。

 少しして‥‥10時くらいだったかな‥‥残っていたカップそば(緑のたぬき)の粉末ツユ(1袋の半分弱ほど)をカップ一杯のお湯で溶いて、少し味を調えてチビチビすする。
 ああ、もう‥‥かつおだしの香りと塩分が、胃袋どころか身体全体に染み渡っていきますな。

 そんでついさっき、14時頃‥‥ようやく表題の通り(ん?)おかゆもどきを作って食す。

 おかゆは面倒なので、残っていたご飯(茶碗に軽く一杯ほど)を何度か洗ってヌメりを取って鍋にぶち込み、沸かしておいたお湯と粉末昆布を少量、また食塩を小さじ一杯弱ほど投入。お湯の量は最終的に‥‥800~1000ccくらいかな?
 しばらくかき回しながら煮立てたら、今度は粉末の梅コンブ茶を1杯分ほど投入。いいダシが付きます。
 そこからまたしばらく煮ます。ぐつぐつ。
 そんで、お湯が重湯状になってしばらくしたら、練り梅を適量投入。
 私は 「うめびしお」 =小さいパック入り練り梅(7g?)を使いましたが(テーブルの上に放置してあったので‥‥確か親が、検査入院した時の食事に付いて来たもののはず)‥‥まぁチューブ入り練り梅とかシソ梅なんかでも、あるいは自分好みの梅干を潰して練っても、まぁ適当に
 そこから一煮立ちしたら、小さじ一杯ほどの酢を入れて、必要なら塩などで味を調え、仕上げに粉末だしをほんの香り付け程度に投入したら完成。

 ‥‥なんだけども、このクソ暑いのに熱いままでなんぞ食ってられないので、鍋を放置して少し冷まし、更に流し台のところに移して更に冷まし、暖かい程度の温度になったところで氷を5~6個投入して本当に完成。
 食べる時は、ぬるい程度の温度。
 それを茶碗によそって、山菜の漬物と一緒に食べようとしたら。
  ただ山菜は、あまり消化が良くないので、あまり好ましくはありません。

 客が登場。
  いくら何でもタイミングよすぎ。

 開口一番。
「な・なんか痩せたって言うか、やつれた? あ。これ、おみやげ」
 まんじゅうなんか持ってこられても(今は)食えねーよ‥‥。
 まぁフライドチキンとかを持ってこられるよりはマシだけど。
  フライドチキンって、どこのどんな家族旅行の土産だ、それは。

 そんで目の前にある、なんか茶色っぽく濁った、米粒が浮く変な液体を見て。
客「これ‥‥食べられるの?」
私「思っくそ食いもんじゃ!」
客「‥‥美味しいの?」
私「ワシの作ったもので不味いものがあったか? あぁ?」
客「無いけど‥‥」

 もう相手をするのも面倒なので、軽く一すすり。

 あぁ、美味しいなぁ‥‥適当に混ぜた素朴な味わいが実に素晴らしい。
 粉末だしを最低限に抑えたのが勘所だね。お茶漬けの素を入れても良かったかも。
 加えて、山菜もたまりませんな‥‥(大好物なんで)。

 感涙にむせんでいると。

客「‥‥私も食べてみたい」
 仕方ないので茶碗に半分ほど分ける。

客「おお。美味しいね、これ!」
私「どーだ。素材の味わいを活かしたかのようで、実は既製品・加工品満載、ぞんざいな食い物の出来は! わっはっは!」
客「‥‥また、そうゆうことを言う‥‥美味しいけど」

 でね。
 いいんですが、あたしゃ、ある程度は量も計算して作ったんですが‥‥半分近く食われたのは、どういうことですか?
 これじゃ足りないっつーの。

 仕方なく改めて、もう一度作り直し‥‥。
 意外と手間と時間が掛かるんだぞ、これ。ご飯が残ってて助かったよ‥‥って、このご飯って何日前のだ?
 まぁいいか。食えるし。


 閑話休題。
 肉とか魚とか食えるようになるのは‥‥明後日くらいかな。
 あー。魚肉ソーセージが食べたい。

 

テーマ:やってみた。 - ジャンル:その他

  1. 2007/08/14(火) 16:39:35|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魚肉ソーセージといえば | ホーム | 偽造クーポン??>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/65-5a8038cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する