FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

うーん…

 
 我が家には、愛玩動物 兼 超生物兵器の ◎◎ (←名前の伏字)がいます。
  ちなみに写真などを載せる気はありません。
  またそれについては今後も、その方針が変わることは無いでしょう。

  理由――のうちの一つは前にも書いたので省略。
  他にもいくつかあるんですが・・・・ちょいと色々と煩わしいので。


 そんでー。
 そんな、我が家の中をウロウロしている、我が家の宅内警備主任。あ、また肩書が増えた。

――の話は、さておいて

 
 

 こんちこれまた、あちこち見ていたり、あるいは直接話をしていて思うこと。


 ……そりゃーまぁ……そのペットのことが大事(だいじ)なのは判るけどね?

 以前にも書いた、ペットフードとかの栄養学・化学に対する基礎知識と同様に、健康って言うか、医学・病理~その他諸々~に関して、全くと言っていいほど、知識って以前の、マトモな情報すら持ってない人の多さって、いったい……。
 別に医師とか何とかって言う専門家レベルのものでまで無くたっていいんですよ?

 語弊と言うか、アレコレ恐れずに言うとすると。

――何らかの聞きかじり・小耳に挟んだ程度の情報の断片を元に、その全容を色々と勝手な想像で埋め、それをまるで正しい知識であるように語ってくる・言って来る人の多さ!

 閉口するどころの騒ぎじゃありませんよ?
 これ……ウチの近所とかが全国平均よりも酷すぎるだけなのかなぁ……確かにマナーもルールもなってない人が割といるけど。

 そりゃね?
 そういう、ちんぴょろすぽーんな人がいること自体はどうでもいい≒仕方が無いんだけど、どうしてそんな状態で専門家も顔負けの一角の人物――であるかのような体でいられるのか、不思議で仕方が無い。
 無論のこと観点や主眼の相違なんかの範疇になど収まりようが無い段階の話(の内容)だからねぇ。

 なんかもう、高等数学に普通の小学生が意見を挟んできてるかのような。


 それこそ――電子レンジが毒物製造機だの、砂糖とか何とかが毒物だの、保存料と除草剤の区別が付かない(自称?)獣医師だの、ホメオパシー・レメディなんかを(おまじない、としてではなく)医療として信じちゃってる人だの……冗談やギャグでなく本気で言ってる・信じてる人が大勢いて、しかもそれを広めちゃったりしてるんだからね。
 こういう事態も全く以って想定の範囲内とは言えるんだけど。

 上でも(多少は)書いたように。
 自分の家族とか、また動物とかに愛情を注ぎ、また多岐に亘って心を砕くのは、もちろん理解できますし、決して何も悪いことではありません。ある意味では当然とも言えます。
 しかしながら。
 その内容が、単なる想像だったり思い付きだったり、あるいは誰かが(作為・悪意の有無を問わず)流布した誤情報・流言・デマだったりとか……それでいいんですか?

 それでいいんだとしたらアナタのしていることって、何の意味も実効性も無い、逆効果か無駄な自己満足にしかなってないんじゃありません?

 もし理科なり科学なり、あるいは生物学・栄養学や医学などなど……そういう勉強が大嫌いだったり苦手であったのだとしても

 それこそ自分の大切な、かけがえのない家族・動物のためにと、きちんと正しく学びなおし身に付けるくらいの手間隙・労力などは掛けられないのですか??
 あるいは、それまでに間違いや過ちがあるか無いかを調べなおし、もしあったら認めて正すようなこともできませんか?

 もしも、それができないのだとしたら。
 その家族や動物に対する愛情よりも、自分の自尊心や面倒臭さ(を厭う心)の方が重要だと言う証拠でしかありません。

 どんなことでも、何かを二つ天秤に掛けた時には、より重要・大事・大切な方を選ぶものでしょう?
 どのような理由を付けたところで、そういうことでしかないんですよ。
 にも拘らず、なお理由を付けて行なわない・再確認や訂正・修正をしないのであれば。
 そんなの、自分の目に映ったものの中で最も敷居の高い条件を見つけてきて、それを盾に回避しようとしているだけです。
  最も効果的だったり、最も高度なもの……以外の選択肢にも、まずは第一歩としての十分以上の意味があるんじゃありません?



 あるいは(?)……ねぇ?
 私の、このような(キツめの)物言いで内容を問わず腹を立てるなら、それはそれで今度は、自分の感情を優先させているってだけにしかなっていないって可能性はありませんか。

 そりゃ感情を全く必要無いとは言いませんけどね?
 だからと言って感情だけで突っ走ったり、あるいは常に優先させるのは……単なる愚行でしょ?

 

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/27(金) 21:05:27|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貧乏臭い備忘録 | ホーム | もう、そんなに経つんだ…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/640-8482baee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する