FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

自分で描く絵

 
――ってのは。

 もしも絵におかしい部分があるなら、描いている最中には(全くと言っていいほど!)判らなくとも、描き終わって時間を空けて見てみれば‥‥どこの、どれが、どのように、おかしいかは普通は判る(≒把握・確認する)ことができるはず。
 プロポーションなり、バランスなり、あるいは角度とか何とかも。

  まぁ(自分にとって)難しいから、と、解っていて誤魔化すのは置いておくとして。

 無論のこと、それには。
――どこかに、おかしい/直す/正すべき部分、あるいは改善すべき部分は無いだろうか?
 という視点(≒意識)は必要ですが。


  あれ・・・・手が長いというのも然ることながら、それに加え/それよりも、胴体が長いってコトに気付いてないんだろうか・・・・特に女性キャラクタで、それが顕著。

  詳しく見ていくと。
  やや首も長いけれど、それは絵としての誇張としては差し支えは無い範囲だろうと思う。
  しかし・・・・鎖骨から胸(乳房)の上端部までの部分、また胸の下端部(いわゆるアンダーバスト部分)からウェストまでの部分、更にはヘソの辺りから股関節までの部分――と、そのいずれもが長く、いわば(胴体部分が)間延びしたかのような印象・状態になってしまっている。
  しかも肩幅は狭めなので、その胴体部分の長さがより顕著になってしまう。

  ちょうど、乳房の辺りを――まるでダルマ落としのように――すっぽり抜き去ると、案外ちょうどいいバランスになるんではなかろうか。

  まず最初には頭なり何なりを概ね描いて、そこに、続くパーツを書き足していく――ってな描き方をしてたりしないだろうか。
  これをやると胴長になりやすいんだけど・・・・って、さすがに、これは無いか。


  色々と面倒臭いので BBS なんぞには書かずに、ここに独り言として書く。

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/15(土) 21:05:15|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<んー、そろそろ | ホーム | The earth fighter Rayieza.(3) 余談編>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/634-27c99650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する