FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あー(+1)

 
 たまには焼肉でも食べたいねぇ……。
 別に食べに行けない理由も無いんだけどねぇ……どうも億劫で。

 しかも行きつけの店の、今まで知らなかったサービス・クーポンを見つけちゃったりしたしね(10% off)……お膳立て(?)は整ってるんだけどなぁ。
 元々お安いお店だし、アクセスも面倒ってワケじゃないし(車で30~40分くらいは掛かるけど、行くのは楽)。
 何の障害も無いんだけどな。

 あ。シシャモとかイカなんていいね(←それはあんまり焼肉じゃない)。
 ……タコとかカニもあるといいんだけどな(←それもかなり違う)。

  生のタコもそうだけど、焼きタコ(たこ焼き系のものじゃないよ?)なんてのも実に美味しい。軽く、しょう油か塩をちらりと。
  やっぱり茹でたタコ(酢だこを含む)とそれ以外は、かなり実に別物なんだよね……生タコの刺身なんて本当に美味しい。


 
 

 タコっつったら意外と炒め物もいいね。茹でダコでも支障は無いから、経済的。
 割引になってる見切り品なんかを使えば、もっとお得。
 タケノコ・ピーマン・ニンジン・キャベツ辺りと炒めて、塩・コショウ・しょう油でもいいし、魚醤だとかオイスターソースあるいは味噌、それともコチュジャンなんかを使っても美味。
 刻みニンニクとか、おろしショウガを少し水でゆるめたのを、ちょっぴり入れるのもいいかも。
 それにいくらか甘みがあるのも美味しいから、そういう場合はミリン(もどきも可)とかハチミツを少し加えてもいいし、しょう油の代わりにめんつゆを使うのもいいね。
 あっさり風味にしたいなら、三杯酢とかポン酢、スダチやユズをほんの少しだけ垂らしても……。
  何かアクセントじゃないけど、香辛料の類をある程度は効かせた方がいいと思う。コショウ・一味・七味……山椒なんかも悪くなさげ。

 イカは……やっぱり、しょう油か塩で焼くのがいいな。あるいは刺身。
 イカは種類も調理も全般的に好きだけど、ヤリイカかスルメイカの刺身、あるいはコウイカなんかの焼き物がベストかも。
 歯ごたえがしっかりある方が好みだからイカの刺身ならヤリイカかスルメイカ。味わいとかコクを重視するならコウイカ系になるんだろうけど。


 あ、チャーハンも食べたいね。しっかり強火で作ったやつ。
 焼豚をまぜたりとか。ハムはまだしも、普通の精肉を入れるなら、豚よりも鶏か牛の方が良く合うね。
 シーフードもいいよね。エビ・イカ、アサリやムール貝、ホタテ……意外とタラを入れるのもいい感じ。
 ピラフもいいけれど……自分で作るより冷凍食品の方が美味しいんだよねぇ。
  あの冷凍食品(特にエビピラフ!)の味の秘訣って何なんだろうね……。
 そのままでもいいけど、目玉焼きとかハンバーグなんかを乗せてもちょいと豪華。

 ワカメとダイコンのサラダなんてのもいいね。細めの千切りにしたニンジンや刻みオクラ、アシタバ、ジュンサイとかをまぜてもいいね。他の海藻類も良さげ。
 刻み海苔とかゴマも散らして、しょう油ドレッシングなんかでアッサリとさ。
  面倒臭けりゃ、冷やし中華のふりかけを掛けてもお手軽風味でいいよね。

 山菜(の漬物)をたっぷり入れた山菜おこわ/山菜ごはんも素敵だよね。焼きタラコとかカマボコ(カニカマも可)、あとお漬物(キャベツとかニンジンとか)をちょっと添えたりしたら、お手軽なのに実に良くまとまった感じに。
 そうなると、お吸い物もしっかり作りたいね……白髪ねぎとお麩と青菜をちょっぴり。

 お味噌汁はどうかな……。
 最近のぷちヒットの一つめは高野豆腐(凍り豆腐)のお味噌汁。
 変り種ぷちヒットは刻み山芋のお味噌汁。コツは味噌を入れる直前か入れた直後くらいに山芋を投入すること。そして軽く一煮立ちしたら完成。
 どっちも全般的にまろやかだから、刻みネギとか唐辛子とかを少し入れると味が引き締まる。
  最近の味噌の殆どは、昔ながらの味噌とは似て非なるものに近いから、軽く一煮立ちさせた方が美味しい。


 てゆーか、もうコンビニのお弁当とか、おにぎりでもいいや。


 ど こ ま で 飢 え て る ん だ 、 あ た し ゃ ?

 

テーマ:心のごちそう - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/10(金) 22:44:13|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<偽造クーポン?? | ホーム | 最近の、信じてやまないこと>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/63-90adbf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する