FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

インクジェット・プリンタ?

 
 まぁメーカによっては「バブルジェット」とかなんとか別の言い方をする場合もありますけどね。
 要するに、細かいノズルから微細なインクの雫を飛ばして印刷するっつータイプのアレ。
 個人用・家庭用としては、おおむね主流と言ってしまっていいでしょう。

 まぁ、これから書くことは説明書なんぞにハッキリと書いてある程度のことでしか無いですけど

 そういうタイプのプリンタは、その構造・設計上、ある程度以上の頻度でコンスタントに使って・印刷していないとノズルやら何やらにインクが詰まって固まってしまいます
 復旧にはヘッド・クリーニングなどを要するわけですが、無論その程度が酷ければクリーニング程度ではどうにもならず、その際にはメーカ修理などが必要になります。

 どの程度でインク詰まりが発生するかどうかは、その機種の設計や構造を始めに設置環境にも大きく左右されますから一概には言えませんけれど……早ければ1週間~10日ほどで起こっても、珍しいながらも取り立てて騒ぐほどのことでもありません。
 少なくとも(長くとも?)2~3か月も放置しておけば、9割方以上=ほぼ確実にインク詰まりを起こすでしょうね。
 半年以上も放置してあったら……メーカ修理以外では直らなくても全く変ではありません
 1年も放置してあったなら……諦めるのが得策でしょうね。

 故に。
 可能なら1週間に1回、長くとも1か月に1回程度は全ノズルを用いる(であろう)フルカラーの印刷をすべきでしょう。

 そういうものですからね。インクジェット・プリンタって。

 

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/22(月) 22:22:22|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変わりだねギョーザ | ホーム | 賜物?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/620-9d12dc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する