FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

やっと気づいた…

 

 カレーの件。

 近頃は、某 Private brand などのレトルトがほとんど。
 なぜって、安いから。

 よくよく考えてみると。
 普通にルウを買って、野菜や肉を買って作ると……八人前くらいで、およそ 800~1,000円ほど。
 つまり一人前・100~125円くらい。
 しかし。
 レトルトのカレーだと一人前・75~90円ほど。

 もちろん、自分で作るほうが具材は圧倒的に多いし、また色々と工夫もするので美味しいは美味しいんですが、しかし。
 ある程度の具材や、またお金のかかる工夫を減らしたりしても、600~700円くらいはかかる。一人前・75~90円。
  まぁ工夫といっても、ワインをだぱだぱ注いで、おろしニンニク、(同)ショウガ、(同)リンゴまたは缶詰の桃……などを入れるくらいですけどね。
  あと隠し味に、しょう油やらチョコレートやら牛乳やら。
  この程度のものです。使うルウだって、これまた某・PB の安いやつがほとんどですしね。


 ほとんど変わらない。
 てゆーか、かかる手間は段違い

 そんならレトルトでいいよ。
 二人くらいじゃ食べ終わるまでにも時間がかかるし。

 とはいえ、さすがに3~4人もいる時なら、まぁ作っても……とも思いますが。
 と言うか、先日・過日にも作りましたしね。
  その時は某客ちゃんのママンが来ていたりしたので作りました。
  しかし…………とはいえ、本当の意味でのお客さんにカレーってのもアレではあるんですけどね。
  ただ――その時より割と前だったようですが――某客ちゃんが『カレーが美味しい!』とかなんとか話したようで……リクエストが。ががが。

  おおむね好評だったようなので、よかったですけど。


 まぁ今後もレトルトメインで行きましょう。楽だし。

 
 


 それにしても。

 ついでにママン話。 つーか、いくらここでの呼び方とはいえ、これでいいのかね。まぁいいか。

 これまた、ずいぶんと前のこと。
 色々と話していた際に、件の 《業務用食材店》 などの話題を(何の気なしに)したところ。
 そういうところには行ったことが無かったらしい。
 なので……別件で出かける予定なんかもあったので、そのついでに同行することに。

 いやぁ、面白かったですよ?

 因みに。
 ここでのママン像に関しては、某客ちゃんからの強い要望により色々と(てゆーか主に口調を)盛ってあります。
 さすがに、ここまで「あらあら、まあまあ」な人ではありません。
  似たようなもんではあるけれど。

 そして、その店に到着すると。

マ「……あら? あらあら、まぁまぁ……」(←割と目が輝いてる)

客「ちょっとっ!」
マ「なに? どうしたの?」
客「どうしたじゃなくってっ! こんなの、こんなに買ってどうすんのっ!」

――確か、このときに買ってたのは、パスタ、ジャム、チーズにウィンナー……とか、だったっけ?
 もちろん(?)パスタが 5kg で、それ以外は 1kg サイズだったはず。
 これ以外にも調味料とか食パンとか、あとパスタソースも。
  しかし後日、このパスタよりもさらに安いパスタが。ええ、ウチでも愛用しておりますが……むしろパスタソースのほうが高くつく。

マ「でも、ほらぁ……安いから」(←笑顔)
客「安いけど! こんなにあっても、そんなに使いきれないでしょ!」
マ「……だけど、こういうのなら日持ちするし、クルマだから楽だし……」

――ええ。この時は(私が運転する)クルマだったので。しかも(後述)。

客「だからって、こんなに買わなくても」(←この時点で、ほぼ買い物カゴいっぱい)
マ「……あら? あっちのお菓子も安いわね……」(←すでに微妙に足早に歩き始めてる)
客「ちょっとぉっ!」

――まぁ私は、そんな二人のあとを(苦笑しながら)カートを押して付いていってました。あとは荷物運び。

客「――いいけど、どんだけ買ったのよ……こんなにいっぱい……」(←カゴから袋に入れてる)
マ「えーとね……だいたい1万円くらいね」
客「い・1万っ!? 1万って……」
マ「でも、これを普段のスーパーで買ったら……15,000円以上になるんじゃないかしら?」

――いえ。もっとになると思いますよ。
 1.0kg と 100g とかのように何倍も違うと、元から単価自体が同列には語れないレベルで変わりますので。

客「それに、これ……チーズとかソーセージとか買って大丈夫なの? これから (本来の目的地) に行くんだよ?」
マ「それなら大丈夫よ。だって ◎◎◎ さん(=私)が、クーラーボックスを持ってきてくれてるから」
客「……気づかなかった……」

――まぁリアシートでなく、今回はトランクスペースに置きましたからね。もちろん保冷材入り。
  さすがにリアシートにはママンが座るわけなので、その横に20リットル級のクーラーボックスを置くわけにもいかないので。


 またその後。
 これまた別の業務用食材店に立ち寄り、そこでは肉やら魚やらを購入――さらにクーラーボックス大活躍
 件(?)の、鶏もも肉(2kg)・800円とか、豚コマ(グラム・80円)とか、冷凍シーフードとか。

 そんな楽しいひと時。

 

テーマ:最近のあれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/02/20(月) 22:02:20|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<面白いもんだね。 | ホーム | なにこれ、ありえねぇ。色々と。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/608-ad06eac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する