FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

イヌ目??

 
 なんでやねーん。

> 犬 ~ イヌ科 イヌ亜科 イヌ目

――位置からすれば来るべきは[イヌ属]か、あるいは[イヌ族]と。
 食肉目の下に「イヌ亜目・イヌ下目」はあるけど「イヌ目」なんてありませんって。
 しっかし大概は省略されるような[亜科]を示している割に、なんでまた[属]と[目]を間違うかね。
  現状イヌ科にはイヌ亜科しか存在しないため。またイヌ下目にもイヌ科しかないこともあり普通は省略されます。
  また[族]は[属]の一つ上に来ますけど、これも大概は省略されるような。イヌ族にはイヌ属以外にもいるけど、ややこしいので。
  一部のオオカミ、タヌキ、リカオンなんかがイヌ族ながらイヌ属ではないもの、ですね。

【補足】
  こんなもん書く必要は無いよなぁ、とは思いつつも。
  一応「イヌ目」という表現が存在しないわけではありません。まんま食肉目(ネコ目)のことをそう呼ぶ人もいなくは無いって話。
  しかし、使用例が全く無いわけではないからと言って、では、それが合っているのか・問題無いのかと言われれば・・・・んなことは無いわけで。
  単純に誤用・錯誤ですから、まぁ関知する必要は無いでしょう。
  ローラシア獣上目に属する Carnivora のことは、ネコ目あるいは食肉目と呼ぶ・表記するのが正解で、イヌ目は明確に誤りですから。

  しかも今回の一件では配置される位置もおかしいので、単なる誤りと捉えるのが最も自然です。それ以外の解釈は困難でしょう。


 とりあえず生物としてのイヌの分類を(できるだけ!)無闇矢鱈と書いてみると。
 真核生物・動物界・脊索動物門・脊椎動物亜門・四肢動物上綱・哺乳綱・獣亜綱・真獣下綱・北方真獣類・ローラシア獣上目・食肉目・イヌ亜目・イヌ下目・イヌ科・イヌ亜科・イヌ族・イヌ属……。
  以前の記事からの一部コピペで済ませてみる。

――とはなるんですが、これを一般的な範疇での記載という基準で提示するなら。

 哺乳綱・食肉目(ネコ目)・イヌ科・イヌ属――くらいの間引き方で妥当なところでしょう。
 あるいは、食肉目(ネコ目)・イヌ科――とかね。

 そんな過日の「ザ! 鉄腕DASH!!~特別編」でのお話。 開始から約30秒あたり。あ、昼間やってたやつね?

  因みに[綱]までが生物としての類型的な特徴を示し、そこより下が具体的な分類・特徴を示す――とか憶えとけば大雑把な雑学として十分でしょう。
  例えば。
  [真核生物]はその生物を構成する細胞の構造――[脊椎動物亜門]は脊椎(背骨)を持つもの――[哺乳綱]は仔を授乳して育てる……とかね。


  だけどまぁ。
  分類学ってのも、決着の付いていない(付きそうに無い)諸説が多々ありすぎて「これなら間違いなく完全版!」みたいなのは存在しません。
  たぶん今後も、そんなものが完成することは無いでしょう。
  そうは言っても、何でもかんでも「これも間違いではない/言い切れない!」と言い張れるわけではありませんよ。念のため。

 

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/01/27(水) 23:23:23|
  2. どーぶつ関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ああぁ、観るんじゃなかった… | ホーム | そげなー時代もぉーあーったべさー?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/601-a05d6c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する