FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

うわぁ、すげぇ。

 
 今度は、白砂糖・上白糖を化学薬品呼ばわりしてる(自称)料理人を見つけちゃったよ……。

 そんなやつの作る料理なんて、こっちが金をもらうんでも食べたくないなぁ。

 まぁそれ以外にも、作り方も材料もロクに知らないで批判・否定し倒してる、自称・健康に留意してる(自称)賢い主婦みたいな人は枚挙に暇も無いけど。
 「遠心分離&ろ過&加熱」を、どうやったら「化学薬品を大量に添加して製造」と解釈できるんだろ?
  つーか、そもそも化学薬品の定義が間違ってる気もするけどね。
  おおよそにおいて「食用に適さない物質」のことを「化学薬品」と称してる――と推測すると綺麗に意味は通るけどね。


 知りもしないで都市伝説以下の妄言を思い込みで垂れ流しているのではなく本気で言ってるのならば、一秒でも早く脳神経外科とか、あるいは心療内科辺りを受診すべきってくらい重篤な状態だと思うんだけど。
 ふつーに、ヤバイ状態じゃ? 頭がおかしいって意味合いで。
 あるいは平易な日本語すら読解できないとか?
  そもそも、料理人ってのは調理とかの(職業)従事者/専門家であって、生物・栄養学の専門家ってわけではないんですよ。
  もちろん、ちゃんと学んで、この両方に精通している人も多々いますけどね?
  でも。
  いくら同じく食べものに接しているからと言って、料理人が自動的に栄養学の専門家になるわけではないのです。上述の人のように。
  中には、いくら学んだり調べたりしても、なんでだか間違いだらけになる人物もいますしね。

 まぁ単純に、言葉を知らない上で思い込みが激しい人ってだけなんでしょうけど。
 およそ「精製」という単語を――食用に適さない物質を添加して、どーこーすること……って置き換えると話が綺麗に通るから。



 それと。
 A と B では、含まれる栄養素は A の方が(何種類か)多い。
――としたとすると。

 何故か種類の数で劣る[B]のことを「健康・身体に悪い」と主張する (悪い意味で) 頭の悪い人の多さ。
  例えば……白米と玄米なんかが、これに当たりますかねぇ。
  精米すると一部の栄養素が大幅に少なくなりますから、そこで得られなくなる分を別のところで補わないと問題が起こる場合があるってだけですよ。

 無論、含有される栄養素の種類の点においては[A]の方が優れているのは間違い無いけれど、だからって[B]が身体に悪いっていうのは、どんな三段論法によるんだよ。
 風が吹いたら桶屋が潰れるとか言ってるようなもん(≒間違い方)ですよ?

 馬鹿も休み休みにしないと身体に悪いですよ。
 風が吹いたら桶屋さんには儲けさせて上げましょうよ。

 
 

 因みに、これまた苦笑しか出ないようなものを一つ。

「砂糖は体内のビタミンBを奪う」

――ほらほら、そこのアナタ。そんな馬鹿笑いしてないで最後まで読みましょうよ。
 笑うのは読み終えた後からでもできますから。


 とりあえず大雑把に言うと。
 人間は、砂糖(蔗糖)に限らず糖分を熱量に変換する際には、ビタミンB(厳密にはビタミンB1/B2など)を必要とします。
 そこで必要になるが故に(誘導体を含め)ビタミンB群を摂取する必要があるって構図なんですけどもね。
 まぁそりゃー、それ以外の用にも必要となりますけども。

 故に、糖分を摂取すると体内のビタミンB群は、まぁ結果的に減少するでしょうね。

 ですけれども。
 その熱量への変換のために必要で、その消費のために(も)摂取するのに、それを「奪うのだ」と考えるのは、どーゆーギャグ?
 てゆーか、ダイジョウブ?

 置き換えて考えると、これって。
 自動車を走らせるために燃料を入れているにもかかわらず「この自動車は走ると燃料が減る欠陥製品だ!!!」――とか喚いているのと全く同じ。

 ね? 十二分に頭がおかしい人でしょ?


 何かを否定するのは結構(=好き勝手)ですけれど、少なくとも、大嘘・大間違いで否定・批判するのは、どーなんですか?
 健康(≒良好な生命維持)に配意するのは良い事ですけどね?
 ですが、実は全く意味が無い、あるいは酷いと逆効果なことが羅列されていたりしますよ。


 それに。
 砂糖・蔗糖(スクロース)って、単糖類じゃありませんよ? 二糖類ですよ?!

 更に言えば――「多糖類」=体に良い : 「単糖類」=体に悪い――って、どういう了見なんだろう……。
 ※ もちろん条件を限定して絞り込んでいった上でならば、これが成立する場合もありますけどね?
  しかし、これを一般論として語るのは大間違いもいいところ。

  こいつ、本当に栄養学&化学を学んだことがあるんだろうか……一部の書籍なんかによる独学みたいなものなどは除いて。



 そういや……(こそっと追記)。

 かつて、普通の上白糖でなく、三温糖や黒糖なんかをめんつゆ作るのに使ったことがありますけど。
 ……大変クソ不味く大不評だったんで止めたことがあったっけ……。
 もちろん自分でも「……うわ、不味い」って思いましたけどね。


 黒糖は酷かった、我ながら二度と食べたくない。
 三温糖は、なんか変な香りがチョイチョイ顔を出す感じ。使い方によるとは言え、判らない人には判らないかも。
 ‥‥メイプルシロップとかハチミツとかを使ったら、目も当てられないだろうなぁ。
  メイプルシロップやハチミツ自体は好きですけどね。でも、あれをめんつゆには入れたくない。
  でもマーガリンやバターを塗ったトースト、あるいはホットケーキなんかだと実に美味しいですよね?


 何故かと言えば、黒糖や三温糖の雑味が(他の材料と)合わなかったって話なんですが‥‥。
 ええ。
 そもそも、ただの水ってわけでもないんだし他の素材の味や香りが(既に)存在しているわけですから、それと符合しない味や香りは、ただの不味いモノを作る素になるわけです。
 もちろん上手く合致するなら、美味しくなります。トーストとか。

 ただ一方で。
 味(や香り)を複雑にすると、失敗を含め不味いものも意外と誤魔化せる。
――というのもあるんですけどね‥‥。
  故に(優秀な)料理人は、ものによってはシンプルな味付け~云々~とかにこだわることがあるんですよ。腕前こそが勘所になりますから。

  もちろん美味しい複雑さ≒複雑にしないとこの味は出ないってのもありますよ。



 更に追加。
 なんつーか、まぁ……。

 電子レンジで加熱したものには、有害物質が発生する or (極端に)増加する。
――しませんよ……無論マイクロ波による加熱で効果的に有害物質を発生させるものでも混入しとけば別でしょうけど。

 電子レンジ(の原理)は自然界には存在しない調理方法(≒現象)なので、良いはずが無い。
――なんで「一部の、継続的な安全性が未知数なもの」の存在を根拠に「人工物=危険 / 天然物=安全」とか考えるのでしょう。
 生のトリカブトでもかじってみる? 未加工の天然物だよ? フグの肝でもいいけど。

 電子レンジの「電磁波」には殺菌効果があるのだから栄養素(の破壊)など更に容易い。
――どうして「悪いもの=頑丈・強力」・「良いもの=脆弱・希薄」みたいな想像だけでモノを語るのやら……。


――本当に小学校の理科から学び直してきてください。
 そこら辺からのやり直しで無いと、物事の捉え方や学び方、あるいはモノの考え方までは正せないと思うので。
  本当ならもっと丁寧に、どこがどのように間違いであるかを指摘すべきなのは解ってるけど、あまりに広範囲に及びすぎて……。


 あとね?
 電子レンジで温めたものは不味い。
――加熱ムラ、あるいは再加熱による避けられない変質です。
 もっと上手に電子レンジを使うと改善できることも多いと思いますよ? あるいは高度≒値の張る電子レンジとかね!



 それと。

 科学的だのナンだの言うのなら絶対に、陰謀論とかを意見・主張(の根拠)に混ぜてはいけないってことは肝に銘じておくべき。
 そもそも科学(的)の根幹には、客観的な再現や確認が行なえることが絶対の条件としてあるんです。
 あるいは物証の存在と言い換えてもいいでしょう。

 それを欠いたものは、何らかの参考くらいにはなる場合もあるかも知れませんけど、原則、何の役にも立ちません

 こんな程度のことは、小学校か中学校で習いませんでしたか?
 理科系に限らず、殆どの学問や知識・教養の基礎中の基礎なんですよ。

 

テーマ:健康食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/01/24(日) 23:23:23|
  2. Internet は楽しいね?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私は「人の情~云々~」という言葉が嫌いだ。 | ホーム | え?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/598-c6d783df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する