FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

一つ疑問が解けた。

 
――の感想。

 なんで、そこに突っ込みを入れるのか、どうしてそういうツッコミなのか‥‥と疑問に思ったけど。

 想像力または実体験が足りないから理解・把握ができない。
 自覚の有無は別にして、自分が知らない/詳しくない分野にも関わらず突っ込んでいる。
 あとついでに。
 自分のセンス(≒好み)と違うものを誤りだとして否定してる。

 こういう構図だね、ありゃ。
  まぁ確かに一部、高校生の割に口調が――ってのを始めに、その通りってのも多々あるにはあるんだけど。

  そりゃー私だって、あんな出鱈目な極限状態になんて置かれたことはありませんがね。その部分ではなく。



> なんだその太刀は!!
――いや、それ斬馬刀ですがな。刃渡り四尺五寸ほどに見える(時もある)から、ちと斬馬刀としては短めだけど。
 些か珍しいけど、そこまで変じゃない。また居合い抜きも別に不可能じゃない。容易くは無いし、普通はやらんだろうけど。

> 一部隊しか … 凄い人数だな
――軍医中佐が率いていると言うことは大隊か、下手すると連隊。
 大隊ベースだと、2個大隊くらいでも変じゃないけど。その場合は片方の(先任?)大隊長か、あるいは専任(?)の少佐や中佐辺りが2個大隊全体の指揮官になる。
 そんで、もし1個大隊(相当)であったとしても、どんなに少なくたって数百人くらいはいます
 ですので全くおかしくありません。
  マンガやアニメなどで出てくる1個小隊は10人以下(5~6人)ってのが殆どだけど、ありゃ、そんな多くのキャラを出したら手間が大変って理由で減らされてるんです。
  普通の1個小隊だと、どんなに少なくたって30人とかはいますし、多ければ100人に近い場合すらあります。
  10人なんて人員数は分隊でも少なく、その下の班で妥当な人数です。そんで1個大隊は小隊換算だと10個小隊くらいにはなりますよ、大概は。

  そんで。
  あれだと……さすがに1個連隊が派遣されてくるとは考え難いから、1個か2個大隊――相当の規模の特務部隊でしょう。
  だとすれば人員数は、最小でも数百人を超え、多ければ数千人ですね。

【追記】
  おっとっと、そうか。
  作中で「五十嵐 部隊 」と言われているのだから――この呼称が正確であるなら、やっぱり大隊か連隊で、まず特設型の大隊だ。
 ――ただ、まぁ実際(?)のところ、作者は「満州第七三一部隊」を、この五十嵐部隊のモデルとしてるんだろうと個人的には推量するけれども。

  ほいで。
  第731部隊は指揮官こそ軍医中将・少将だったけれども、部隊編成から言えば連隊か大隊(相当)、軍属・技師も含めれば人員数では旅団級の規模。


> どうして邪鬼にならんの
――可能性の一つとして、感染源の状態が違う。つっても明確なのは、501ワクチンの接種の有無だけだけど。
  あと描かれてはいないけど有り得る可能性として、師匠こと龍ノ介の・・・・。

 あと。
 普通の僧侶なら「成仏させて … 」とは言わんでしょう。まず「弔ってやらねば」とかでしょうかね。
 つっても、ちゃんとした修行やら得度やらは受けていない僧侶だろうから、これは仕方が無いかな。
 不自然でまでは無いね。むしろ妥当。


 もう、いくらでもキリが無いので(今回は?)これで。
 どっちも酷い。
  ある程度は判ってはいたつもりだったんだけど・・・・。
  もう作品自体に関しても無茶な部分が多すぎて、どうやっても物語の根幹の部分からして既に何個も庇えない部分があるとはね・・・・舐めてたよ。
  矛盾どころか、不自然を通り越した「それは有り得ない/おかしい」って部分が山ほど出てきやがる。
  そんな、あの大きさの丸太なんて持ち上げるだけでも難しい――なんて、どーでもいい些細な部分を抜きにしても、なお。

  そんで。
  ツッコミを入れるなら最低限の知識・理解や経験が無いと、盛大な戯言と見当外れのオンパレードになりますから、ご注意あれ。


 そんな「彼岸島」のお話。

 

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/14(木) 23:23:23|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AAM はともかく APM が … | ホーム | そーだった、そーだった。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/592-c92daf2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する