FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

そーだった、そーだった。

 
 合金Z って、どんなに重く見積もったとしてもアルミニウムの 1/10 くらいの重さ(比重)しかなくて。
 ……最悪(?)だと、もはや負の質量を有するような物質でないとならないんだよねぇ。
  簡単に言ったら――安定して存在できるか否かは全く考えないとしても――それを体重計に乗ってる人に持たせたら軽くなってしまうような物質ってことだから。
  もちろん、負の質量なんて現在の科学全般では考えられないけどね。
  あ。いやまぁ宇宙中をくまなく探せば、もしかしたら存在するかも知れないけどさ?


 故に。
 なんで水/海に沈むことが出来るやら、とても謎。
 まぁ、それを言ったら、グレート・マジンガーの方が更に(相対的に)軽いんだけどね。
 全高25メートル、重量32トン。
 マジンガーZは、全高18メートル、重量20トン。

  ちょいと単純に計算してみたら、マジンガーZ 全体の比重って 0.25~0.33 なんつーことに。人間よりも3~4倍は軽いって結果。
  なんじゃそりゃ。
  妙に肉厚なプラモデル並みの重さだよ、これって。

  つーか、これ……人間の重さ(体重)を100倍(=縦x横)にしたものを基本にして計算(勘案)しちゃったんだろうなぁ。
  本当なら1000倍(縦x横x奥行き)にしないとならないのに。
  すると――10倍すれば200トンほどになって、全体の比重も 2.50~3.33 ほどまで上がるから、割と現実的な範囲に入ってくる重量ってことに。
  それでもまだ、ちょいと軽すぎる気はするけどね。
  いくら合金Zが軽いものだと言っても、金属装甲を備え、内部の大半も金属製で、更に多数の武器も内蔵する兵器としては。
  まさかマジンガーZがガンダムとかのように、中空ハニカム構造材を含む積層装甲板を採用してるとも思えないしなぁ。

 

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/12(火) 02:02:02|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一つ疑問が解けた。 | ホーム | いつごろ出るかねぇ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/591-3e2c8b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する